楽しい古着リメイク♪表も裏も可愛いフラッグガーランドの作り方

楽しい古着リメイク♪表も裏も可愛いフラッグガーランドの作り方
投稿日: 2016年9月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,714
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
夏も終わりに差し掛かり、クローゼットの断捨離を進めてます。

風通しの良い木綿のワンピースは私の夏のマストアイテムですが、
たくさん洗いますので、色あせてきたり、ほつれてきたりしたものは処分対象になります。

でも、、、可愛いお気に入りのワンピースは、やっぱり捨てる時心が痛みます、、、
(売るほど状態がいいわけではないので、次の人に使ってもらうこともできませんし。)

そこで!
いつも眺めていられるインテリアグッズに変身させてみました★

材料 (古着、ハサミなど)

  • 木工用ボンド :糊加工用、接着用各1
  • 新聞紙
  • リボンや紐

★布を糊加工します

★布を糊加工します

古着を扱いやすい大きさにカットします。

カットした布を糊加工します。
糊加工の方法は、こちらの記事をご覧ください。

大人ナチュラル服に似合う布花コサージュの作り方♪
大人ナチュラル服に似合う布花コサージュの作り方♪
2016年9月14日
「3年着ていない服は処分しよう」とクローゼットを見直していたら、 3年どころか、買ってから一度も履いていないロングスカートを見つけてしまいました、、、(大汗) しかも同じようなタイプが2枚、、、(滝汗) そういえば私、スカートの日は、コーデを考える必要のないワンピースばっかり選んでしまうんですよね。。。 今後はよく考えてから購入したいと思います(反省)。 さて、、、 生地が可愛くって買ったスカート。無駄にするわけにいきません! この生地を使って大人ナチュラル服に似合う布花コサージュを作ってみました。 いろいろ試作して、一番シンプルで強度の高いコサージュの作り方をご紹介したいと思います! 作り方がわかりやすいように画像多めになりますが、 よろしければご覧くださいね♪
2016年9月14日

★型紙を作る

★型紙を作る

厚紙などで好きな大きさのフラッグになるよう型紙を作ります。
今回は、底辺7.5cm、高さ9cmの2等辺三角形にしました。

★カットします

★カットします

型紙を使って、このようにひし形になるようにカットします。

私はこのように布を折って2枚重ねて、一気に切ります。

★紐につなげます

★紐につなげます

たくさんカットしたら、色のバランスなどを見ながら配置を考えます。

好きな長さの紐、もしくはリボンを準備します。
(今回は、ダイソーのTシャツヤーンを使いました)
このように布で挟んだら、木工用ボンドで接着していきます。お肌が弱い方は、指サックなどを使ってくださいね。

ペタ★
両の掌でぎゅっとはさんで、しっかりくっつけます。

★完成!!

★完成!!

お好きなだけくっつけたら、完成です★

以前はミシンを使って作っていたフラッグガーランド。
布を糊加工することで端がほつれない&木工用ボンドで簡単に接着できるようになり、
ミシンを使わず、より簡単に
裏も表も可愛いガーランドが作れるようになりました!

余り布も有効活用▼▽▼超簡単・ジャンクなフラッグガーランド
余り布も有効活用▼▽▼超簡単・ジャンクなフラッグガーランド
2016年2月25日
3COINSで買ったカフェカーテンが不要になったのですが、とても可愛いパッチワーク柄で、そのまま捨てるのは忍びなく、、、 フラッグガーランドにリメイクしました。 ミシンが苦手で不器用な私。 「不要品で作るんだから、失敗しても気にしない!」と思って作り始めましたが、意外や意外、 いまとなっては、宝物になってます♪ フラッグガーランドって、「なんか物足りないな」と思う場所につけるだけで、お部屋を一気にカフェ風にしてくれるすごいアイテムだと思います。 作り方は超簡単・自己流です。 高いところに飾るので細かい部分は気にしません♪ ジャンク風ってことにしています(^m^ )
2016年2月25日

コツ・ポイント

好きで買ったお洋服はなかなか手離すことができませんが、
古くなったらこんな風にリメイクして楽しむというのもいいですよね。

ほかにも、シミがついてしまったランチョンマットや100円ショップのはぎれなど、少しの布でも集めておいて、それを使って作るとカラフルなガーランドができますよ。
お子さんのサイズアウトしたお洋服など、カラフルなプリント生地で作るのも楽しそう!!

ちょっとした空間に飾るだけで、お部屋が可愛くなっちゃうフラッグガーランド。
捨てられない古着があったらぜひ作ってみてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月16日 14:15
ゆきのさん。ボンジュール☆☆☆引越なんとか昨日荷物の移動が終わりました~☆色々お気遣いや、捨てるコツ!?などなど、引越先輩に教わること、まだまだこれから実践していきたいです☆体はバキバキですが、今月は間違いなく前家のお掃除とダンボール箱との葛藤になりそうなので長い目で見ながら進んでいきたいと思いますので、又、何か困ったらお尋ねするかもしれませんがよろしくお願いします(♡ >ω< ♡) そしてそして本題!遅れはしましたが、しっかり講座を受けるごとく、エコで可愛いリメイクを楽しく拝見しました。のり加工をすると、皺にしてみたり、ピシッと仕上げてみたり、色んなイメージで作っていけますね~♪あとは子供さんが気に入ってもサイズアウトで着れなかったりした時、お洋服とはサヨナラだけど、雑貨としてこんにちはを出来たり、前投稿のコサージュもとても素敵なリメイクです。サヨナラするのは必ずしも嫌いになったのではなく、好きだけど汚れたり、サイズが合わなくなったり、デザインが合わなくなったり・・・理由は様々。でも柄や色は好きだったりするから・・・そんな時にお助けアイデアが絶対活躍しますね。ゆきのさんの伝えたいっと思われる手順の丁寧さもとても伝わってきて、私も是非このアイデアをじっくりみながら作ってみたいです。余り布大好き♡ ゆきのさんの世界観も大好きです♡♡ 今日も素敵なインテリア・アイデア教えて下さってありがとうございました。
2016年09月16日 14:58:09
ひこまるさーーん!ぼんじゅ~る♪ 今、フレンチ風雑貨の記事書いていたら、ひこまるさんからボンジュールってコメントきて、嬉しびっくりです★(^ワ^ ) そしてそして、ひとまずお引っ越し、お疲れ様でした!まだ少し暑さも残り、大変でしたね。 荷解きはゆっくり、無理しないようにしてくださいね♪ そしてそしてそして~!!火を使わないレシピコンテストの金賞おめでとうございます★★★ 新しいおうちでの生活、素敵なスタートになりましたね♪ そして~、も~う♪ひこまるさんたらほめ上手なんだから~♪ またコメント読んで舞い上がってしまいました~。 このガーランドや布花コサージュ、作るのが楽しくって、お部屋でひとりニヤニヤしながらヤバイ感じで作っていたのですが、こうやって見てくださる方がいて、しかもほめてくださって、、、幸せです♪ ここ最近、天候不良でひきこもりも加速してます。荷解きをお手伝いして体をほぐしたい気分です。 あ~あ、ひこまるさんちが自転車でいけたらいーのになー♪
2016年9月15日 8:14
yukinocafeさん おはようございます!なんて素敵なアイデア♥お洋服をこんな風にリメイクするのっていいですね。思い入れがあるお洋服ってなかなか処分出来ませんけど、こんな風にしたら、またもう一度楽しめますね!着れなくなった子ども服で作るのも、ほんとに楽しそうです♪ 私も若かりし頃着ていたリバティプリントのお洋服、、捨てられずに置いているのが沢山あって(年齢的に限界?もう着ると、顔と合っていなくて違和感アリアリです)早速やってみます! しかも、糊加工とは!?まったく思いつきませんでした!娘の部屋のガーランド、私が作ったのですが、ずぼらなので、切っぱなしで飾っていて、端っこがべろべろです。これまた早速やってみます(∩´∀`)∩ いつも素敵なアイデアありがとうございます~。これからも楽しみにしています!
2016年09月15日 18:18:43
横田ちひろさんへ 横田さん、こんにちは★ お褒めのお言葉、とっても嬉しいです!ありがとうございます! 切りっぱなしも可愛いですが、布によってはいつまでも糸がぽろぽろ出ますよねぇ。そんな時、この糊加工おすすめなんです~。 布花コサージュを作った時に初めて糊加工なるものをしてみたのですが、布が扱いやすくなる上、ミシン掛けの必要がなくなるので、「もっと何か作りたーい」と考え、簡単ガーランドに行きつきました。 液につけて乾かすのが若干面倒ですが、まとめてやっておくとあとは切って貼るだけなので、お子さまと一緒にできますね。 リバティでやったら、ぜったい可愛いでしょうねぇ(^ワ^人) 横田さんのナチュラルなお宅に合いそうだわぁ。 私も、お花柄が大好きで♪この年になっても無理やり着ています(笑)
コメントをもっと見る