余り布も有効活用▼▽▼超簡単・ジャンクなフラッグガーランド

余り布も有効活用▼▽▼超簡単・ジャンクなフラッグガーランド
投稿日: 2016年2月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,306
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
3COINSで買ったカフェカーテンが不要になったのですが、とても可愛いパッチワーク柄で、そのまま捨てるのは忍びなく、、、
フラッグガーランドにリメイクしました。

ミシンが苦手で不器用な私。
「不要品で作るんだから、失敗しても気にしない!」と思って作り始めましたが、意外や意外、
いまとなっては、宝物になってます♪
フラッグガーランドって、「なんか物足りないな」と思う場所につけるだけで、お部屋を一気にカフェ風にしてくれるすごいアイテムだと思います。

作り方は超簡単・自己流です。
高いところに飾るので細かい部分は気にしません♪
ジャンク風ってことにしています(^m^ )

まず、厚紙で2等辺三角形の型紙を作ります。
出来上がりのサイズは、これよりも一回り(5mmほど)小さい三角形になります。
お好きな大きさで作ってください。
(画像のものは高さ12cmで作りました)

型紙を使って余り布をたくさんカットします。
2枚を外表に合わせたら、2辺をダーーっとミシンで直線縫いします。
(2枚を合わせることにより、裏側から見ても綺麗なガーランドができます。)

案の定、布がズレたり、縫い目が歪んだりと、こんないびつな感じになりましたが、大丈夫!

縫い目にそって余分な布をカットしたら、、、
案外、綺麗な三角形になるのです★

切った端っこはそのままでも「ジャンク風」ということでOK.
どうしてもほつれが気になるようでしたら、透明マニキュアを塗っておくとほつれません。(私は手芸店のほつれ止め液を塗りましたが、コスパ的には100円ショップの透明マニキュアもしくはトップコートがいいと思います。)

あとは、作った三角形の底辺とリボンを重ねて、これまたダーーっと縫っていくだけ!

不器用な私でもできちゃいました!(^ワ^)

リボンは、ダイソーの「ロマンティックレース」のダークブラウンを使いました。
(画像はブラックです)

これ、幅が1cm、そして長さが3mもあるので、長いフラッグガーランドを作るのにぴったりなんです★

垂らしたときに、端っこがくるくるっとなるのもお気に入りです。

フラッグガーランド1本で、お部屋がぐっと可愛くなるから不思議★

同じものが2本できましたので、キッチン内の冷蔵庫上にも飾っています♪

もうすぐ引っ越しなので、現在、お洋服の断捨離をしています。
気に入って買ったお洋服って、なかなか手放す決心がつきませんが、こんな風にフラッグガーランドにリメイクすれば、場所もとらずいつも眺めることができますよね♪
今回作ったものは茶系の布で統一しましたが、いろんな柄や色、素材の布で作ったら、もっとジャンクな感じに仕上がりそう♪
パリの子ども部屋に飾ってあるような可愛い感じにできたら、姪っ子ちゃんの新しいお部屋用にプレゼントする予定です。

コツ・ポイント

ジャンク風にするには、ミシンの糸と布の色をわざと合わせないようにするのも面白いと思います。不要になったボタンやレースを縫い付けてもいいですよね。
裏から見ても可愛くなるように2枚を縫って作りましたが、壁面に飾って固定するのであれば、1枚でもOKです。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月25日 11:16
yukinocafeさん、こんにちは! 私も思い入れのある洋服、特に子供服が気に入ってたものはサイズアウトしてもなかなか手離せないもの、たくさんあります。 こんなアレンジにしたら、いつも目にできるし、可愛いしステキですね! yukinocafeさん、お引っ越しなんですね! 新しいお部屋の可愛いデコアイデアも今から楽しみです! いつもステキなアイデアをありがとうございます♪
2016年02月25日 12:04:25
ハニクロさん、嬉しいコメントありがとうございます★ そうっか~、子供服ってすっごく可愛いですもんね! いろいろ思い出もあったりして、手離すの難しそう~!その時しか着られないものだから、なおさらですよね! 私も、お洋服どうしても捨てられないので、またガーランドを作ろうと思っています。というか、ガーランドぐらいしかできなくて(苦笑)。激カワ雑貨を作られるハニクロさんからみたら、へっぽこハンドメイドだと思いますが、出来上がった時の嬉しさを考えると、、、頑張れそうです。 荷作りや、また一から収納を考えるのは苦手なんですが、次の住まいはどんなインテリアにしようかなと考えている時間は楽しいです。またブログや暮らしニスタさんでお披露目できたらと思っています。
2016年2月25日 10:07
yukinoさん。こんにちは~(*^_^*)素敵ガーランド拝見しました☆とっても可愛い。確かに捨てるのは惜しい布地♡物を大切にされるyukinoさん。お洋服や布もいつも幸せですね。そしてキッチンが綺麗―ピカピカ☆今全然片づけが出来ていない私の反省点がチクチク心を刺します(笑)←笑ってるからいけない^_^; ところでお引越しされるんですね~ 私も長年住んできた我が家。引越ししたい病が疼いているんです。でもその前に断捨離しないとですね~ yukinoさんのお家が今度どんな素敵に広がっていくのか私も一緒にワクワクしちゃいます。でもお引越しって結構ドタバタ体力もいりますので、お体くれぐれもご無理のない様になさってくださいね。姪っ子ちゃんのガーランドまた喜んでもらえますね~♡温かい気持ちと素敵な作品にホッコリしました。ありがとうございました<(_ _)>
2016年02月25日 11:56:13
ひこまるさん、コメントありがとうございます! そうなんです、転勤なんです。 今回の異動はないとタカをくくっていたので、夫婦で、バタバタしています。 私もダンナ氏も、昭和の「もったいない」世代でして、本っ当に思い切りが悪くて困っています。 実は一部屋荷物で埋まっている開かずの間があるんですよ~。ヒー! でも今度のおうちは一部屋少ないので、根性入れて断捨離しないと!なんです~。ヒー! まぁ、引っ越しはいい機会ですよね。 あ、今度のおうちはひこまるさんち&ダンナ氏の実家に近い三重ですよぉ!うちの実家にも車で行ける距離なので、嬉しいんです。 新しいおうちを楽しみに、荷作り頑張ります! お優しいお言葉、ありがとうございます★
コメントをもっと見る