わが家のこども服の収納には無印良品の○○が大活躍

わが家のこども服の収納には無印良品の○○が大活躍
投稿日: 2016年8月23日 更新日: 2017年4月9日
閲覧数: 11,284
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京都練馬区在住のライフオーガナイザーです。ひとりで奮闘するお母さ...
すぐに大きくなってサイズが変わっていく子ども服。
仕切るためにちょうどよい収納用品を探してもすぐに肩幅が大きくなってたたみ方が変わったり、同じ収納用品に入る枚数が変わったりと見直しが大変になります。
 
そこで我が家ではシェルフの引き出しの中に無印良品の紙袋を使って仕切っています。

ビニール袋でなく紙袋で

ビニール袋でなく紙袋で

無印良品で買いものをしてレジの時、ビニール袋に入れてくれることもありますが「紙袋にお願いします」とお伝えすると入れてくれますよ。
クラフト紙のシンプルなので派手になりがちな子ども服の中でも見た目にガチャガチャせずすっきりします。

紙袋だと燃えるゴミにも資源ごみにもなり、地域によってはゴミ出しにも使えるのでエコです。

シェルフを使っています

シェルフを使っています

幅58㎝のシェルフをこども服の収納として使っています。
1段目:パジャマとパンツ
2段目:トップス
3段目:ボトムスと靴下

以前はボトムスとトップスを1段に入れていましたが、少しずつ洋服のサイズが大きくなってきたので2段に分けています。

紙袋を仕切りに

紙袋を仕切りに

右利きの子どもにあわせて、右の手前には毎日よく着る半袖のTシャツが並びます。
左側は長袖、右側奥が夏の間には頻度が低くなるジャージの上やかるく羽織れるもの
クラフト紙なので、動きが大胆な子どもでも仕切りに手をぶつけても痛くなく、しわしわになってきたら新しいものと交換します。

たたんだときの幅が少しずれても、紙袋なら柔軟に受け止めてくれます。
洋服のサイズが変わってきたら紙袋を横置きにしたり縦置きにしてあわせていきます。

シェルフの引き出しの奥行も紙袋のサイズにぴったり合っているので、おすすめです。



SNSでシェア
詳しく見る