コルクで簡単♪セリアグッズでお洒落スタンプ

コルクで簡単♪セリアグッズでお洒落スタンプ
投稿日: 2016年8月7日 更新日: 2017年12月27日
閲覧数: 6,020
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
ワインやシャンパンのコルク栓、どうしてますか?? 記念にとっておきたいけれど、使い道が見つからずに放置されていませんか?今回は、そんなコルクを活用すべく、100均グッズを使って、オシャレなスタンプに変身させてみました。

材料

  • コルク栓
  • Seria お名前スタンプ(アルファベット・大)
  • スタンプ台(黒)
  • 木工用ボンド
  • 印刷用紙
  • レジン

セリアのお名前スタンプ アルファベット

セリアのお名前スタンプ アルファベット

セリアで購入できる、スタンプ用の文字。本来は、専用の連結ホルダーに差し込んで使うものなのですが…


今回は、コルクを連結ホルダーの代わりに使用して、お洒落なスタンプを作ろうと思います。

*作り方1

*作り方1

まずは、文字の中から、好きなアルファベットを切り離します。


*作り方2

*作り方2

①コルクの表面をカッターで平らにカットします。(文字数が少ない場合には、カットしなくてOK)

②ボンドを塗り、その上にアルファベットを並べます。

*作り方3

*作り方3

ボンドが透明になればOK


*作り方4

*作り方4

①白い印刷用紙に、黒インクでスタンプしたものを切り取ります。

②①にボンドを薄く塗り、コルクに固定します。


*作り方5

*作り方5

表面に薄くレジンを塗って、乾燥させれば完成です。


*完成

*完成

手作りの専用スタンプボックスに収納すれば、お洒落な雰囲気に。
インテリアにも馴染みます。

*使い方

*使い方

セリアの名刺用紙にスタンプすれば、オシャレなカードが簡単に出来ちゃいます♪


ラッピングのお供に便利です。


*もう一工夫

*もう一工夫

ダイソーのリボンとレーステープを使って、デコレーションしてみました。
好きな材料をボンドで固定するだけで、さらに可愛く変身しますよ〜






大人かわいいデコスタンプの完成です。


*関連記事*

コルクスタンプで、ペットボトルをお洒落デコ。

100均グッズで♪ ペットボトルをナチュラルデコ
100均グッズで♪ ペットボトルをナチュラルデコ
2016年6月27日
自宅サロンや来客の時に用意する、ペットボトルのお水。レッスン中にこぼすことがないようにとの配慮からなのですが、ペットボトルそのままでは、あまりにも味気ないので、100均グッズで、デコレーションしてみました。 お客様お一人お一人のお名前やメッセージが入れられる優れもの。 名前入りだから、おうちカフェやホームパーティーの際にも大活躍しそうです。
2016年6月27日

*オススメ記事*

材料費300円?!ハギレとランチョンマットで本格クラッチバッグ
材料費300円?!ハギレとランチョンマットで本格クラッチバッグ
2016年8月1日
和服にも洋服にも使えるクラッチが欲しくて、100均グッズを使って手作りしました。ハギレと食卓にある意外なものが大活躍!! 材料費は300円と驚きの低コストなのに、かなりのクオリティ。ぜひお試しいただきたい逸品です。 MEGUMI MIKI * *
2016年8月1日

コツ・ポイント

今回はシャンパンのコルクを使用しましたが、文字数が少ない場合には、ワインコルクでも可愛く仕上がり、オススメですよー!


インスタグラムでも作品やアイデアをご紹介しています。 あそびにきていただけましたら嬉しいです。
https://www.instagram.com/megumi.miki



SNSでシェア
詳しく見る