激ウマおかず「豆腐チーズ」はレンチンわずか3分!【作ってみた】

激ウマおかず「豆腐チーズ」はレンチンわずか3分!【作ってみた】
投稿日: 2016年8月15日 更新日: 2023年4月16日
閲覧数: 73,345
65 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
晩ご飯を作っている時に、「あーなんかあと1品欲しいなぁ」って思ったりすることはありませんか?でもわざわざ下処理して焼いたり、揚げたりするのは面倒だし…。

そんな時にレンチンだけで出来る激ウマおかずが今ネットを中心に話題になっています。それは「豆腐チーズ」!材料さえあれば包丁で切ったりする必要もなくあっという間に出来てしまう、超お助けおかずなんだとか。

今回はそんな「豆腐チーズ」作りに挑戦です☆

準備する食材はたったの2つ!

<材料>(1人分)
絹ごし豆腐…150g
とろけるスライスチーズ…1枚
粗挽き黒こしょう…適量
オリーブオイル…適量
しょうゆ(お好みで)…適量

準備する食材はなんと豆腐とチーズの2つだけ!これなら今からでも作れますよね^^

「豆腐チーズ」の作り方

「豆腐チーズ」の作り方

1.水切りした豆腐を耐熱皿にのせ、その上にオリーブオイル、黒こしょうをふりかけます。

豆腐は水分がたくさん残っていると完成した時にべちゃべちゃになる可能性があるので、しっかり水気をきっておきましょう。

2.1の上にスライスチーズをのせます。

3.2を600wの電子レンジで1分半加熱すれば完成です!

もう簡単過ぎてスイマセン^^;

気になるお味は?

気になるお味は?

ウワサの「豆腐チーズ」が出来上がりました!今回はアクセントにしょうゆ&黒こしょうを少しかけてみました。作り始めてから所要時間、3分もいりませんでした!!(笑)なんて簡単。

あまりにも簡単に出来てしまったので、もしかしたら味もそんなものなのでは…という不安の中、一口食べてみると、お、美味しすぎる!!さっぱりした豆腐に濃厚チーズが覆いかぶさるように溶けていて、それを一緒に食べると豆腐の旨味とチーズのコクが見事にマッチしています。

また、そこにオリーブオイル、しょうゆがかかっていることで、全体により深みを与え、とっても贅沢なおかずのように思えました。これが3分で出来るなんて衝撃です!

せっかくなのでもう1品。

せっかくなのでもう1品。

あまりの美味しさに気を良くして、もう1品作ってみました。今度は豆腐とチーズの間にスライスしたトマトを挟み、同じようにレンチンしたら、最後にポン酢をかけてみました。味は和風アツアツカプレーゼといった感じで、お酒にピッタリなおかずになりました。断面もキレイですよね^^

まとめ

豆腐とチーズという組み合わせ自体は特に珍しい感じでもないのですが、それをレンチンするだけで、なぜか激ウマおかずに変身したのは本当にビックリしました。何より、レンチンだけで3分もかからず出来てしまうっていうのが嬉しいですよね。

ここまで読んでも「ほんとに!?」と思う方もおられると思いますが、ぜひ一度騙されたと思って作ってみて下さい。きっと明日からヘビロテおかずになりますよ^^

コツ・ポイント

今回はトマトを挟んでみましたが、ベースがシンプルなので他にバター、みそ、キムチ、佃煮など、かなり広いジャンルのアレンジが可能です。



SNSでシェア