火を使わない簡単前菜!夏野菜の豆腐サラダパフェ☆

火を使わない簡単前菜!夏野菜の豆腐サラダパフェ☆
投稿日: 2016年7月8日 更新日: 2017年8月8日
閲覧数: 2,317
126 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
暑くてキッチンに立っているだけでも辛いシーズン到来!こんな時は火を使わずササッとお料理を済ませたいですね。ヘルシーでダイエットにもピッタリのお豆腐をパフェ風に盛り付けるアイデアです。夏野菜を使えば食感・香り・甘さもあって、カップやグラスに盛りつけるだけで、とても涼し気で手をかけた様に見えるのでお勧めです。

私は個人的に毎日でも食べたいです☆後はかけダレは気分・好み・その日のメニューによって変えてみて下さい。味を変えればまた違った味わいが楽しめます。

例えば
・塩+オリーブオイル・・・洋風な感じで豆腐の旨味を感じられる
・ポン酢+ごま油+ごま・・・さっぱりしていてコッテリメニューにお勧め
・ゴマだれ・・・濃厚なコクと香りとまったりした感じがメインにも食べられる
・お好みのドレッシング・・・サラダに豆腐が入ってる感覚でドレッシングもお勧めです。

野菜も色々変えて変化を楽しんで頂ければと思います。

とうもろこしはレンジで3分

とうもろこしはレンジで3分

缶詰より絶対美味しい生のコーン。こちらは皮がついたままでラップに包み600Wのレンジで3分位で出来上がります。それだけでとっても甘いとうもろこしが味わえるし、火も使わずで助かります。

とうもろこしは包丁で削ぐ

とうもろこしは包丁で削ぐ

3分の1位に長さをカットして、とうもろこしを縦にして芯より少し手前の部分に包丁を入れて削いでいきます。全体を回しながら最終的には1周綺麗に削いでおくと便利です。

材料をトレイに用意しておくと後の作業がスムーズです

材料をトレイに用意しておくと後の作業がスムーズです

今回用意した具材
やはり今回のポイントは色味ではないかと思います。
赤やオレンジの黄色に緑などカラフルな色合いの食材がお勧めです。

グラスに重ねていれる

グラスに重ねていれる

豆腐の上にきゅうりを切ったものをのせました。

更に重ねる

更に重ねる

更に豆腐を入れて蒸したとうもろこしを重ねました。
重ね方は自由です。間にも食材があると出す時にも綺麗だし食べた時にも何処を食べても美味しいです。

完成

完成

更にかにかまを割いたものと小口切りのミョウガをのせてみました。
食材は特に指定はないので、お野菜を色々変えて盛り付けていって下さい。いつものお豆腐がワンランク上がった様な満足感に早変わり!でも火を使わなくて大丈夫なのでとても楽チンです。
他にもたくわんや長芋を刻んで入れたり、お好きな香味野菜(パクチー・大葉・三つ葉・ニラなど)

合わせるタレ次第で更に組み合わせが広がります。
是非色々お試しください。

タレは添えて食べる直前にかける

タレは添えて食べる直前にかける

タレは別添えしておくと、水っぽくならないし、出された時におもてなし感があって別で出した方が手抜きに見えずに最後の仕上げをご本人がするので、かける量もお好みの量をかけて頂けるので是非別添えして下さい。

コツ・ポイント

今回使用したグラスは100均で売っている普通のグラスです。
豆腐は男前豆腐などのとろとろの食感のお豆腐がお勧めです。
具材はそれぞれのお好みでご用意頂いて、豆腐サラダのイメージに作って下さい



SNSでシェア
詳しく見る

2016年8月23日 14:41
「火を使わない」に引かれてきました。この季節、ありがたいメニューですね。 しかもカラフルで食欲そそられる感じ。ただの冷ややっこよりもずっと栄養価・見た目が良いですね。夏野菜で試してみます!
2016年08月23日 17:08:05
りゅう妃さん。こんばんは。はじめまして。ひこまるです。今日はコメントまで頂いてありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡暑い日が続きますね。夏バテとか大丈夫でいらっしゃいますか?私もキッチンにいる時間を少しでも減らしたく、火を使わないレシピ☆簡単レシピを投稿させて頂いているのですが、こちらに関してはレシピという程の物ではないのですが、簡単で栄養もとれて、いつもの豆腐より少し可愛くなるので、冷蔵庫にあるもので色々幅を広げて頂けるかと思います(≧▽≦)嬉しいコメントに私の夏の疲れも飛んでいきそうです♡お忙しい夏休み☆少しでも涼しくお過ごし頂けます様に!!又お役に立てるメニューを増やせる様に頑張りますね~(^_-)-☆これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
2016年7月12日 12:43
ひこまるさん、こんにちは★ あ、ひこまるさんのお写真変わってる!やっぱり美人さん!! いいないいな~★うらやますぃ~(^∪^人) 美しさに感動しちゃったので、家事の途中ですがコメントしまーす★ お豆腐パフェ美味しそう!お豆腐は健康のため毎日食べるようにしていますが、飽きてきちゃいますよね。こんな風に見た目も可愛いのはいいですね。早速作ります!姪っ子ちゃん喜びそう♪ COMOも買いに行かなくちゃ!うふふ、楽しみです。(^ワ^ )
2016年07月12日 12:55:44
わぁ~ヾ(o´∀`o)ノyukinoさん。こんにちは~(●^o^●)お忙しい家事の途中に立ち止まって頂いて、コメントまでありがとうございます。変えるならこのタイミングしかないっと、今回のリニューアルに紛れ込んで変えたのです。美しいなんてことは全くご縁がありませんが、主人が本に載せる様に撮ってくれたんですが、なにぶん、前へ前への性格で近すぎて大きな写真しかなくて、これも顔がデカデカ・・・せめても印象を控える為に色を薄くしたけどなんか慣れるまですごい違和感ありますが、早速こんな優しいコメントを下さるのはyukinoさんならでは・・・ ありがとうございます。オフ会も終わって、もう自己紹介が超ひどいことになり、凹むのを越えて、反省でしかなかったのですがyukinoさんがいらしたら・・・っと一緒に参加している気持ちで挑みました。 次回は是非お会い出来たらとまだ熱望しているしつこい私を許して下さいね。 お豆腐。毎日食べられてるんですね~☆簡単だけど、ちょっとした盛り付けを変えると、手をかけた様にだませちゃうので(笑)是非是非! ブログも暮らしニスタもオフ会のレポートを書きながら途中でなかなか前に進みませんが、yukinoさんに報告しなきゃという思いで何とか書き終えたいと思います。 いつもいつもお優しい心に救われます。ありがとうございます。 暑い日が続きますね。お体はお変わりないですか?くれぐれもご自愛くださいね~(^_-)-☆
2016年7月8日 9:51
ひこまるさんおはようございます〜(*^^*) ついに、お鍋会ですね!(>_<)ひこまるさんはもう出発されてるのかな。 私は今バスに乗り向かっているのですが、もう、自己紹介も全然まとまらず(泣)ひこまるさんに、コピーをお渡しする事も出来ないまま(笑)、心臓飛び出しながら勢いでスタートしてしまいました。。(◎_◎;) そして、気を引き締めようとひこまるさんの新しいレシピを見ています(^^;; 男前豆腐‼︎すごいカッコよい豆腐ですね(*^^*)♡ とうもろこしも大好きなので、こちらは、夏に、バッチリで爽やかで美味しそうです♡ 今週ずっと朝スムージー、夜雑炊な一週間だったので飛びつきたくなります(笑)(^^;; 今日はドキドキで訳わからない1日になりそうですが、楽しく過ごせるといいですね(泣)(>人<;) 朝からすみません〜〜ではお忙しいと思うので、読み流しで(*^^*)返信不要です♪ また後でほんとにお会いできるの、夢気分ですが、楽しみにしてます♡
2016年07月08日 10:06:35
aiaiさん。思いまおはようございます。私もドキドキと鳥肌状態のまま、飛び出し電車の中です。早めには到着したいと思いながら肝心な用意はできてなくて、期待したaiaiさんのコピー頂けませんか?(笑)残念(-人-)昨日から父の調子が悪く電話ばかりで、せっかくaiaiさんがハンコを下さるので何かわたしもっという思い届かず手ぶらになってしまいましたm(_ _)mごめんなさいね。でもまた、改めてお会い出来る為の今日と思って嬉しく参加させて頂きます。あーどうしよう〜(*´д`*)ドキドキもうすぐ梅田なのに心の準備は全然で何を話せばいいのかヤバイヤバイ状況です。でもaiaiさんの朝一からのメッセージに癒されます。なぜか既に汗だく。私は主人の悪の誘いでちっともダイエットダメでした(゚ロ゚)もうそのままデブゴンで参ります。大根足&大根腕ですがよろしくお願いします。あっ、梅田につきました。もう少しですね。気をつけてお越しください。
コメントをもっと見る