冷凍パイシート×市販の生クリームで簡単!おいしい♡フルーツタルト

冷凍パイシート×市販の生クリームで簡単!おいしい♡フルーツタルト
投稿日: 2016年7月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,237
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
フルーツタルトってとってもおいしいのですが、欠点は作るのが少し面倒に感じてしまうこと。
だけど食べたい、フルーツタルト。
そこで、冷凍のパイシート、ホイップ済みの市販の生クリームで簡単にフルーツタルトを作って楽しんでいます。

パイをお手持ちのタルト型に敷いて焼くだけ。
あとはその中にクリームを絞って、上にお好みのフルーツを飾れば完成ヾ(^▽^)ノ

簡単なのに見た目も豪華になってちょっと贅沢な気分で楽しめるタルト。
お好みの季節のフルーツを飾れば一年中楽しめますよ(^_-)-☆

材料 (ひとり分サイズのタルト型 4個分)

  • 冷凍パイシート(スーパーなどで売られているもの) :2枚
  • ホイップ済みの生クリーム :1箱
  • お好みのフルーツ :適量
  • 粉砂糖 :あれば

下準備

・オーブンを200℃に予熱しておく。

・タルト型にマーガリン、またはバターを塗っておく。

冷凍パイシートを型に合わせてカット

冷凍パイシートを型に合わせてカット

冷凍パイシートはラップをして常温に数分戻しておくとやわらかくなるので、作業しやすくなります。

使うタルト型より少し大きめにカットして、マーガリンもしくはバターを塗っておいた型に沿うように敷きます。
型の大きさに合わせずらかったら、先に、カットする前に型に敷いて、余分をカットしてもOK.

その後、底になる部分にフォークで穴をあけておきます。(これを「ピケ」と呼びます。空気穴をあけることで膨らみすぎを防ぎます。

200℃のオーブンで焼きます

200℃のオーブンで焼きます。

もし、タルト用の重りがあれば、クッキングシートの上に重しを敷いて焼き、途中で取り出し、残り時間焼きます。

こちらは8cmぐらいのタルト型ですので、約20分。

重しがない場合は、途中でふくらみ過ぎてしまったら、一度出して、やけどしないように、ココットなどの底で、底のふくらみを少し押さえて、また焼きます。

大きいタルト型でつくられる場合は、焼き時間を少し長めにします。
同じようにカレー皿や、大きめの深めのお皿の底を使って、少し押してあげるといいです。

焼きあがったらケーキクーラー(網)の上で冷まします。

冷めたらデコします

冷めたらデコします

市販のホイップ済みの生クリームを使えばさらにお手軽に。

お皿にタルトを置き、クリームを絞っていきます。
ぐるぐると渦巻き状に絞ったり、丸口金、またもともと市販されているときについているプラスチックの口金をそのまま利用してお好みで絞って。

周囲に粉砂糖をふるっておくとアクセントに。

デコバージョン① ~メロン×生クリームの夏タルト

デコバージョン① ~メロン×生クリームの夏タルト

メロンはくり抜き器でくり抜いていますが、サイコロ状にカットしてのせたりしても。

ジューシーなメロンと軽いサクサクのパイ、生クリームとシンプルながら、おいしいスイーツに♫

ほかにもお手軽な桃の缶詰などもかわいくておいしくなります♪
(缶詰のフルーツを使う場合は余分な水分はざるに開ける、もしくは、ペーパーなどで軽くふき取るなどして使用してくださいね。)

デコバージョン② ~冷凍ベリー×チョコクリーム

デコバージョン② ~冷凍ベリー×チョコクリーム

スーパーにある冷凍のミックスベリーを利用して、チョコレートクリームと合わせました。

ベリーとチョコは相性がいいので、使うフルーツとクリームの組み合わせで違うお味を楽しむのもいいですよ(^_-)-☆

コツ・ポイント

今回は市販のホイップ済みの生クリームを使いましたが、泡立てて使ってももちろんOK。
お好みのフルーツを合わせて同じものを作ったり、いくつかフルーツを用意して、それぞれ好きなものをのせたりと、楽しみが広がりますよ。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集