超簡単でヘルシー★油揚げdeピザ!

超簡単でヘルシー★油揚げdeピザ!
投稿日: 2016年6月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,737
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日々のひらめきでおしゃれに!
油揚げって微妙に残りませんか?

そんな油揚げを使った簡単なピザです。油揚げは焼くことでパリパリになり、アレンジがききそうですよ!
★星型のチーズをのせたら、見た目もかわいくなってお子様もたべてくれると思います。油揚げなので糖質OFF!!お父さんのおつまみやダイエットにも!



材料 (2人分)

  • 油揚げ :3枚
  • カットトマト缶 :1缶
  • 水菜又はバジル :お好みで
  • スライスチーズ :2枚
  • 砂糖、塩(なくても◎) :お好みで
  • ピザの具になりそうなものならなんでも! :お好みで

作り方

作り方

①油揚げを弱火で両面2~3分、両面少し焼き色がつくまで焼きます。パリパリになってきます。

焼くときに油は使いません。

②斜めにカットします。

②斜めにカットします。

こんな風に切るとピザみたいですよね。

③カットトマト缶のトマトのみ取り出す。

③カットトマト缶のトマトのみ取り出す。

カットトマト缶をあけて、トマトの果肉だけスプーンで取り出します。水気が多いと油揚げにしみ込んでパリパリ感がなくなってしまうので。

ここで砂糖を入れるとトマトの酸味がやわらぎます。砂糖なしでも◎

お好みで塩少々。こちらもなくても◎

全部のせてできあがり。

全部のせてできあがり。

③のトマト、水菜、星形にぬいたスライスチーズの順に飾り付け。

今回は家にあった水菜にしましたが、バジルでも緑のものものならなんでもいいです。

スライスチーズは手でちぎってもOK!

ピザに合うトッピングならなんでものせていいと思います。

コツ・ポイント

今回は見やすいようにお皿の上でやりましたが、切った油揚げをそのままフライパンにのせてそれからトマトをのせたりチーズをのせたりすると、トマトもあったかくなりチーズも少し溶けると思うのでおいしいとおもいます。そして、そのままテーブルへもできますね!

ホールトマト缶でもトマトを切るかそのままのせてもいいと思います!



SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月18日 8:35
eriseさん。おはようございます♪昨日はコメントまたまたありがとうございます(o^^o)そしてお返事より前にお邪魔しちゃいました(*^^*)お返事もゆっくり書かせて頂きます!あまりに可愛い油揚げのピザ!油揚げ大好きな私ですが、星型のチーズ1つでキュートな仕上がりになるんですね〜(*^^*)しかもサラダ的なピザでこれからの季節にもダイエット中にも素晴らしいと思います!eriseさんは最初の分厚いパンケーキの記事がいきなりLINENEWSに取り上げられていらっしゃって凄いな~っと思っていました!1つ1つ丁寧でお料理が楽しく美味しく感じられる投稿。勉強になります!これからも素敵な投稿楽しみにしています♪(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡eriseさんにとって、笑顔の週末になられます様に♡
2016年06月18日 10:05:59
ひこまるさん コメントありがとうございます(^^)ひこまるさんのむね肉のレシピのところにもまたコメントさせていただきましたが、本当にすみませんでしたm(__)m 子供が見た目に騙されて食べるのではないかと思い、星形チーズにしました。いつも適当な私は、手でチーズをちぎったりしております(笑) パンケーキはラインニュースに取り上げられたのですね!知りませんでした!暮らしニスタにのせるとこんなにも見てくれる人がいるのかと正直ちょっと怖くなっていたところです(-_-;) いろいろ教えていただきありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします!
2016年6月17日 22:59
erisaさん、はじめまして。 私も油揚げピザ、夜食によく?作るのですが見た目が・・・(>_<) 星形のチーズ&水菜、可愛いくて良いですね! 私もやってみようと思います(^_-)-☆
2016年06月18日 00:32:46
K-mamaさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^) 私もいつもは見た目など気にせず、適当にやっていまして、子供がなんとか見た目に騙されて食べるんではないかと思い、星形チーズにしたところ、まんまとたべました(笑) 油揚げピザ仲間(勝手に仲間にしました(^^))として、なにかおすすめのトッピングありましたら教えてください♪
コメントをもっと見る