楽チン&疲労回復、とんとろ丼とお弁当

楽チン&疲労回復、とんとろ丼とお弁当
投稿日: 2016年6月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,325
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
沢山おかずを作るの面倒だなぁ、なんだかヤル気が出ない時、ありますよね。

我が家は山芋や長芋が大好きで、とろろにすると他のおかずを食べ忘れてしまいます。
(3人家族で白飯4合で足りません)
とろろの時は おかず無しでも全然平気なんです。
沢山とろろを作ってしまう私が悪いのか?と今気付きました(^^;;

いくら栄養があるとはいえ、とろろだけでは食卓が寂しいので丼物にします。
見た目も それなりのボリュームもあるし、そんなに手間もかからず洗い物も少なくてすむし、長芋や豚肉は疲労回復になるので、疲れたりヤル気が出ない時にオススメのメニューです。
ついでに明日のお弁当のおかずの準備もしちゃいます。

材料

  • 長芋 または山芋
  • 豚肉・生姜・醤油・片栗粉
  • 醤油・みりん・砂糖・ごま油
  • 青のり

下準備

下準備

豚肉は生姜のすり下ろし、またはみじん切りと醤油少々で下味をつけ、長芋をおろしておきます。
豚肉の下味はタレをかけるので薄めに。
長芋をおろすのは後でも大丈夫です。

写真はお弁当のために多めに作り、保存しておく分です。
暑くなると お弁当にうどんをもたせるのですが、とろろを冷凍しておくと保冷剤代わりにもなります。
お昼までには自然解凍されます。

ご飯が炊ける頃、または炊けたら…

タレを作り、豚肉に片栗粉をまぶして揚げます。
タレは醤油、砂糖少々、みりんで作り、最後にごま油を少し加えます。

丼にご飯をよそい、長芋をかけ、青のりをかけ、豚肉をのせてタレをかけて頂きます。

あまったタレは…

あまったタレは…

どうしても作りすぎてしまいます。
もったいないので小松菜とエノキを煮ました。
明日のお弁当に入れちゃいます。

それでもあまったので…

それでもあまったので…

塩昆布とゴマをすって入れ、混ぜご飯にしました。

おにぎりにして、小さいのは食べちゃいました(笑)
大きいのは私の朝食か昼食にします。

これが翌日のお弁当です

これが翌日のお弁当です

多めに下味をつけた豚肉を揚げ焼きしてチーズとパセリをのせてチン。
長芋は大きかったので すりおろし以外残った分は乱切りにしておき、フライド長芋にしてサラダエレガンスという調味料をまぶしました。

小松菜とエノキを煮たのは入りませんでした(笑)
入れるのを忘れていて気付いた時には入らないという…
ヒジキの煮物も作ったのに入りませんでした…

どうも お弁当の詰め方にセンスありません。
沢山のおかずを綺麗に詰めたいのに、大抵入り切らないおかずがあります。
私が肥える理由は これかもしれません(笑)



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード