スポンジいらずで簡単にできる「3色ケーキ」が鮮やかで美味しい☆

スポンジいらずで簡単にできる「3色ケーキ」が鮮やかで美味しい☆
投稿日: 2016年6月21日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 15,557
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
特にお祝いごとでもないけれど、ふと生クリームがたっぷりのったケーキを食べたくなったりしませんか?でも一からスポンジを焼いて作るのは面倒だし・・・。そんな時に、スポンジいらずでフルーツと生クリームでデコレーションすればすぐに食べられるケーキがあるんです。その名は「3色ケーキ」。

ケーキなのにスポンジがいらないってどういうことでしょうか?気になる「3色ケーキ」を早速作ってみましょう!

スポンジの代わりに「◯◯」を使えば良いんです!

<材料>(1台分)
食パン(サンドイッチ用)・・・4枚
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・8g
ブルーベリージャム・・・適量
キウイ・・・1個
砂糖・・・大さじ1
お湯・・・大さじ1

3色ケーキではスポンジの代わりに「食パン」を使うんです!これなら確かに手軽にできそうですが、本当にケーキになるんでしょうか!?

「3色ケーキ」の作り方

「3色ケーキ」の作り方

1、パン→ブルーベリージャム→パン→スライスしたキウイ→パン→ブルーベリージャム→パンの順番に重ねます。

2、1の一番上のパンに砂糖と水を合わせたシロップを刷毛で塗ります。

3、2のパンを4等分にします。

食パンが4枚も重なると、なかなか高さが出ますね。

4、ボウルに生クリームと砂糖を入れて、角が立つまで泡立てます。

5、3の1つ1つのケーキに4の生クリームを塗ってデコレーションすれば完成です!

横から見た断面も気になるところです♪

さて出来映えは?

さて出来映えは?

食パンで作った「3色ケーキ」が完成しました!横から見た断面はこんな感じです。白、紫、黄の3色がきちんと3層になってキレイですね☆見ただけでは、スポンジ部分が食パンでできているとは思えませんよ。

実際食べてみると、しっとりふわふわな食パンが生クリームと合っていて、ちゃんとしたケーキになっていました♪これは本当に簡単!

まとめ

食パンでケーキを作ると聞いて、最初はどう使っても食パンがスポンジ変わりにはなれないだろうと思っていたのですが、食べてみるとちゃんとケーキでびっくり!スポンジよりは甘さ控えめですが、しっとりとして他の食材との相性もバッチリでした。

このケーキなら火も使わず、食材を重ねてデコレーションするだけなので、小さいお子さんとも一緒に作れますね!ぜひ日常使いのケーキとして作ってみてください☆

コツ・ポイント

今回はブルーベリージャムとキウイを挟みましたが、もちろん間に挟む食材はどんなジャムでもフルーツでもOKです。ただ、それぞれが違う色の方が断面がキレイなので、色かぶりなどを考えて食材を選ぶのがポイントです!



SNSでシェア