L字のパイプと枕棚がある縦長のクローゼットです。
枕棚にはプールなどのシーズンもの
かかっている洋服の下には衣装ケースを並べオフシーズンの洋服や小物を収納しています。
1つのケースの中は一人分の洋服。
この中が取り出しづらい、戻しづらい、となったら間引き時です。
減らすこと・・中に入っている洋服のシワ、防虫対策です。
風通しの良い収納、のおかげで防虫剤を買うことは無くなりました。
6人分の衣装ケースには他にも着物、寝袋、旅行鞄を入れていつでも着たい時に行きたい時にさっと出かけられるように。
右手の小さいケースは小物が入っています。
ケースの下はコロをつけて掃除がしやすいように。
冬物をクローゼットに戻す際、
一緒に鞄、小物も一緒に衣替えします。
マフラーや手袋ニット帽なども。
衣装ケース、
奥行きがあります。
子供達のプールセット(タオル・水着・帽子)を各個人のプールバックにまとめてあります。
手前にあったスキー小物(手袋・サングラス)のカゴを移動します。
スキー小物セットを奥に移動した理由は
手前に持ってきたプールセットを取り出しやすくするため。
手前をこれから使うもの
奥にこれまで使って休ませるものを
高い枕棚も有効に使いたいことから踏み台も常備しています。
ついつい踏み台の上に物を載せたくなりますがここはガマン・笑。
毎回上げ下ろしが面倒になるので頻度の低い
シーズンのもの(ビニールプールなど)
いただき物のお下がりの洋服などをこちらに
いただいた洋服は量が増えがち。
ここで量を決めて管理することでストレスが軽減されます。
いただくごとに見直す手間はありますが
「このくらいなら管理できる量」を知ることで一定の量をキープできます。
頻度の低いものは手の届きにくい位置に
奥行きのあるケースは奥と手前のスペースで管理
量を決めてみることで自分にあった管理法がわかります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます