味付け不要!炒めるだけで簡単!小松菜のアンチョビ炒めのレシピ

味付け不要!炒めるだけで簡単!小松菜のアンチョビ炒めのレシピ
投稿日: 2016年5月8日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 10,550
108 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
アンチョビの缶詰を使ったレシピです。今回調味料は使っていません。アンチョビの塩分だけでつくりました。アンチョビと言えばキャベツのイメージですが、小松菜でも美味しいです!

ホットサラダ風に軽く頂けるレシピです。仕上がりの決め手は油をしっかり入れて手早く仕上げること。

材料を刻んでおけば3分で出来ちゃいます。
味の濃いのがお好きな方は少し塩をして頂くか、オイスターソースを少し加えて頂いてもまろやかに仕上がります。

小松菜は今回1袋78円(税別)でした。お安い時に購入したら節約で体にも優しいレシピです。

材料 (材料(2~3人前))

  • 小松菜 :1袋
  • にんにく :1カケ
  • アンチョビフィレ :5~6枚
  • オリーブオイル :大さじ3杯

手順1.材料を刻んでボールで和える

手順1.材料を刻んでボールで和える

小松菜は4.5cmの長さにカットし、にんにくとアンチョビはみじん切りにします。ボールに入れて、アンチョビの油を小さじ1杯、オリーブオイルはたっぷり大さじ3杯入れてしっかり野菜にコーティングされる様に混ぜ合わせます。(写真のボールは小さいですが、大きなボールを使用して頂く方がしっかり混ぜやすいです。)

手順2.強火で炒めます。

手順2.強火で炒めます。

熱したフライパンにボールで混ぜ合わせた材料を全て入れて強火で炒めます。

手順3.野菜がしんなりしたら完成!

手順3.野菜がしんなりしたら完成!

写真の様に小松菜がしんなりしたら完成です。お好みで荒挽き胡椒を少し入れるとスパイシーに仕上がります。

お皿に盛り付ける

お皿に盛り付ける

お好みのお皿に盛り付けて下さい。

こちらもお勧めの小松菜レシピ

材料2つ!フライパン一つで簡単!豚肉巻き小松菜の甘辛煮のレシピ
材料2つ!フライパン一つで簡単!豚肉巻き小松菜の甘辛煮のレシピ
2016年12月5日
苦手なお子さんも多い小松菜を豚肉で巻いて甘辛く味付けした甘辛煮! 巻いたらよけて豚肉だけ食べるってこともなく、一緒に食べてくれるのが何より嬉しい 大人になるとお野菜ってとても好きになったりするけど、子供の頃はやっぱり避けたくなることも少なくないお野菜。小松菜も栄養価が高いけど、お子さんの反応は苦みを感じる地味な存在! そんな小松菜を豚肉でクルクル巻いて甘辛く煮付けるだけ。 フライパン一つで出来ちゃう簡単メニュー 一口・二口で食べられるので、来客のおつまみとしても取り分けやすいお料理は喜ばれます 少し濃いめの味付けなので、ご飯とも相性抜群ですよ♪ 豚肉から旨味がでるので、出汁は今回使っていません。手間暇、お値段も抑えられます。 こちらもOisixさんのお野菜とお肉で作りました。
2016年12月5日

こちらのメニューを並べたテーブルコーディネイト

手抜きに見せない!大人も子供も楽しい☆カフェ風ランチコーディネート♪
手抜きに見せない!大人も子供も楽しい☆カフェ風ランチコーディネート♪
2016年5月8日
料理は手を抜いても、大好きなお皿や、他の用途に使うファブリックや100均小物を使って、目に楽しいおうちカフェコーディネートをしてみました。 メニューはいたって普通のミートソーススパゲティ!パンはパン屋さんで買ってきたシンプルなもの。お気に入りの星形のお皿にセリアの星のオブジェを合わせて! テーブルセンターに使ったのは、サリュのブルックリン風のウッドラックカバー390円を使用しました。テーブルコーデだから、テーブル用のファブリックと気張らないのがひこまる流の楽しみ方です! 簡単な缶詰で作るミートソースの作り方もふくめて、トータルコーディネートしてみました。良かったら最後までお付き合い下さい。
2016年5月8日

コツ・ポイント

上質の油であるオリーブオイルをたっぷり使いました。フライパンに油はひかないので、遠慮せずしっかり油を入れて手早く仕上げる事が美味しく仕上げる決め手です。チンゲン菜などのお野菜でも美味しく頂けます。




SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集