【レシピ】バジル風味のブロッコリーサラダ

【レシピ】バジル風味のブロッコリーサラダ
投稿日: 2016年4月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 16,311
61 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを...
今回紹介するレシピは、色味も緑で見た目からとってもヘルシーなサラダの紹介です!
今回メインになる「ブロッコリー」は栄養の宝庫と言われているんです。
というのも!特に「ビタミンC」の含有量は、あのレモンよりも多いのです!

しかし!ブロッコリーの特質すべき栄養素はビタミンCだけではありません!

ビタミンAには粘膜の新陳代謝を活発にし風邪に対する抵抗力をUPさせる効能があります。
また、最近では「スルフォラファン」という栄養素に抗癌作用があるということも分かってきており今まで以上にブロッコリーの注目度がUPしています!

また今回紹介するレシピのなかで、ブロッコリーの調理方法は生のままでもゆでても、どちらでもかまいませんが、ゆですぎるとビタミンCもなくなってしまう恐れがあるので、ゆで時間には十分に気を付けましょう!

材料 (2人分)

  • バジル :1束
  • レモンの果汁 :大さじ2
  • パルメザンチーズ :1つまみ
  • ブロッコリー :1個
  • オリーブオイル :大さじ4

作り方

作り方

①バジルとレモンの果汁そして、オリーブオイルをフードプロセッサーに加えてしっかりとかき混ぜます。
②しっかりと混ざったら、そこにパルメザンチーズも加えてかき混ぜます。そして塩とレモンの果汁で味付けをします。味見をしてみて、もしパサパサするようだったらオリーブオイルを再度加えてください。
③ブロッコリーを、手を使って細かくします。(生のまま召し上がるか、また事前にゆでておくかはお好みで!)
④②に細かくしたブロッコリーを加えてしっかりとかき混ぜれば完成です!

時短にするには

ドレッシングを作る前にブロッコリーを先にフードプロセッサーを使って細かくしておくと簡単にできますよ! (もちろんフードプロセッサーがない場合はボウルを使ってかき混ぜてもできます!)

チーズがない場合または苦手な場合・・・

チーズの代用として、カシューナッツや松の実、ブラジルナッツ等でもおいしく仕上がります。
https://kurashinista.jp/column/detail/805

合うお料理は・・・

玄米などの上にかけて召し上がるのもおすすめです。さらに、ソーセージやローストチキン、ラムカツレツ、ゆで卵、サーモンなどと一緒に召し上がってもおいしいです!

【レシピ】ローストチキンのグリルとニンジンのペスト
【レシピ】ローストチキンのグリルとニンジンのペスト
2016年1月18日
要約オーブンで焼くだけなので、料理が苦手な方でも簡単にできるお料理です。 また、サラダやほかのお料理にも使えるペストも紹介します。
2016年1月18日

さらに野菜を使いたい方には・・・

ブロッコリーのほかにも、ズッキーニやカリフラワーアスパラガスなどもおすすめです!



暮らしのスパイスさんのおすすめ情報

SNSでシェア