衣替えが簡単に終わるクローゼットの作り方

衣替えが簡単に終わるクローゼットの作り方
投稿日: 2016年4月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,307
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
インテリアと収納計画のアドバイザーです。 「インテリア」「収納計画...
衣替えが簡単にできるクローゼット。
衣替えって面倒ですよね。また、最近気温の変化が読めなかったり、冷暖房の関係でしまった衣類をまだ出してきたりということがありませんか?

なんとか簡単にできないかと考えました。
この方法だと、場所を入れ替えるだけで衣替えが簡単にできます。


衣装ケースはサイズ・大きさをそろえる

衣装ケースはサイズ・大きさをそろえる

下着類、半袖シャツ、長袖シャツ、靴下類、セーター、スポーツ関係の衣類などを分けて衣装ケースに入れるだけ。
季節でよく使うものを、使いやすい高さに移動すれば、衣替え終了です。

長手の衣類は、まとめてカバー

長手の衣類は、まとめてカバー

ワンピースや、ジャケット、コートなど長さのあるものや、大事な衣類は、まとめてカバーの中に入れて収納します。
一つ一つ別々のカバーでないメリットは、服が探しやすい、見た目がすっきりしていることです。
しっかりした素材や丈夫なつくりのものを選ぶと使いやすく、見た目も良くなります。

長いシーズン着られる衣類を選ぶ

長いシーズン着られる衣類を選ぶ

服を選ぶポイントとして、春→夏→秋や、秋→冬→春など3シーズン着られるような素材やデザインの服を選ぶのもポイント。
3シーズン着られると、ほとんど衣替えしなくてもすみます。

コツ・ポイント

1.衣装ケースは、サイズを合わせて入れ替えできるようにする
2.ワンピース、ジャケット、コート類は、まとめてカバーに収納
3.3シーズン着られる服を選ぶ



SNSでシェア