かわいすぎて食べられない!?インスタで話題の「水玉オムライス」を作ってみた☆

かわいすぎて食べられない!?インスタで話題の「水玉オムライス」を作ってみた☆
投稿日: 2016年5月11日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 41,983
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
オムライスと言えば、老若男女問わずみんなが大好きな洋食の1つですよね。真っ赤なチキンライスを卵でくるっと包んだ、昔からある懐かしい料理です。

でも最近のオムライスはどんどん進化しています。そんな中でも今インスタで人気があるオムライスがあるのをご存知でしょうか?その名は「水玉オムライス」。一見すると、えっ、こんなの一体どうやって作るの!?かなり難しそう!って思われるかもしれませんが、実はとっても簡単な方法でこんなに可愛らしい水玉模様ができるんです♪
それでは早速「水玉オムライス」作りに挑戦です。

材料はいつもと一緒♪

<材料>(1人分)
■チキンライス
ご飯・・・お茶碗1杯分
玉ねぎ・・・1/8個
鶏もも肉・・・50g
トマトケチャップ・・・大さじ1
塩こしょう・・・各少々
サラダ油・・・適量
■水玉薄焼き卵
卵・・・2個
サラダ油・・・適量

準備する材料はいつものオムライスとほぼ一緒ですね。では一体どうやって水玉を作るんでしょうか!?

「水玉オムライス」の作り方

「水玉オムライス」の作り方

1、まずはチキンライスを作ります。
玉ねぎはみじん切りに、鶏もも肉は1cm角に切ります。

2、サラダ油を熱したフライパンに玉ねぎを入れて中火で炒めます。

玉ねぎが透き通るくらいまで炒めます。

3、2に鶏肉を加えて白っぽくなるまで炒めます。

4、3にご飯を加えてほぐしながら炒め合わせたら、さらにトマトケチャップを加えて炒め、塩こしょうで味を整えます。

これでチキンライスは完成です。

5、続いて、水玉薄焼き卵を作ります。
まず、2つの卵のうち、1個分の卵白だけは別にとっておき、それ以外の卵については混ぜ合わせます。

左側が1個分の全卵+1個分の黄身、右側が1個分の卵白のみです。

6、サラダ油を熱したフライパンに全卵+卵黄を混ぜた液を流し入れ、薄焼き卵を作ります。そして、両面に火が通ったら、一度取り出します。

7、6の薄焼き卵をまな板の上にのせ、ここからペットボトルのフタを使って丸くくり抜きます。

どうやって水玉が作られるのかだんだん分かってきましたか?^^

8、7のくり抜いた薄焼き卵を再びフライパンに戻し、丸くあいた部分にスプーンを使って残しておいた卵白をそっと流し入れます。

ここは丁寧に流し入れるようにしましょう。
卵白を気持ち多めに入れてあげると、出来上がったときに馴染んでとってもきれいな出来栄えになります。

9、すべての穴に流し入れたらフライパンを火にかけ、弱火で卵白が白くなるまで焼きます。

見て下さい!水玉模様ができましたよ☆

10、最後に4のチキンライスを9の水玉薄焼き卵で包んでお皿に盛れば完成です!

さて出来映えは?

さて出来映えは?

水玉模様のオムライスが出来ました〜☆この水玉こんな風に出来ていたんですね。いつもは黄色い薄焼き卵で巻かれているだけのオムライスが水玉模様になっただけで、一気にポップな感じで可愛らしい料理に変身しました♪

これを出された家族も「お〜」ってビックリしていましたよ。味はもちろんいつもの味と一緒なんですが、水玉になるだけでおもてなし料理にもピッタリな一品になりました!

まとめ

最初この「水玉オムライス」を見た時に、難しそうで、果たして自分に作ることが出来るんだろうか?と不安になったんですが、作ってみると思っていた以上に簡単で、なかなか上手く作ることが出来たので嬉しかったです。

マンネリ化しやすいオムライスも、こんな工夫だけで、新しい料理のように家族も喜んで食べてくれるので、ぜひお試し下さい☆

コツ・ポイント

今回は水玉模様にくり抜きましたが、クッキー型などがあれば星形でもくまの形でも作ることが出来るので、お子様が好きな形で作ってあげるととっても喜んでくれますよ。

暮らしニスタさんは、星模様の薄焼き卵でお握らずを作っていらっしゃいました!ステキ~☆

簡単可愛い卵で巻く洋風エビアボカドおにぎらず!
簡単可愛い卵で巻く洋風エビアボカドおにぎらず!
2015年2月5日
海苔の代わりに卵で包むちょこっとアレンジのおにぎらず♡ ママ友とのランチ会にも使えますよ。 今回中身はエビ、アボカド、クリームチーズですが、お子様用にチキンライスで可愛いオムライス風にしてもOK。
2015年2月5日


ちなみに、くり抜いた薄焼き卵はチキンライスの具材として混ぜて、一緒に食べてしまいましょう^^




SNSでシェア


関連するキーワード