空き缶&はぎれで簡単!100均フェイクのアレンジボックス

空き缶&はぎれで簡単!100均フェイクのアレンジボックス
投稿日: 2016年4月11日 更新日: 2017年9月15日
閲覧数: 4,540
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
空き缶や空き箱をベースに、ちょこっとはぎれと100均フェイクを組み合わせて、
春から夏のインテリアに彩りを添える簡単アレンジ。
グリーンでお部屋を明るく、軽いので壁デコにも使えます♪

今回は丸型で作りましたが、四角いボックスでももちろんOK♪
母の日などのプレゼントにも(^_^)

工程が多いようですが、いつもながら簡単です!

材料

  • 空き缶、空き箱など :1つ
  • 発泡スチロール :適量
  • はぎれ :適量
  • フェイクグリーン :適量
  • フラワーアレンジ用ワイヤー :適量

材料

材料

ベースにするのはお好みのサイズの空き缶や空き箱で。
今回使用したのは写真右側のもの。
これ何だ?
…少し前に自宅で使用していた照明が壊れ、本体部分は処分したのですが、それに被さっていたシェード部分…もったいない体質の私が捨てられず、何かに使えるかもと持っていたもの。出番が来てよかった…(^_^;)
薄くスライスされた木材(?)でできているようで、そのままの木目を活かしてもよいのですが、強度が弱そうなので、はぎれを貼ることで丈夫になります。

発泡スチロールの板、電化製品の梱包材で入っていたものだと思います。100均にもあると思います。
フラワーアレンジ用ワイヤーを挿していくので、フラワーアレンジ用のベース、オアシスやサハラを使用すると、よりアレンジしやすいと思います。
でも今回のアレンジであれば、これでも十分でした。

100均のフェイクグリーンは“本物?!”と、思ってしまうくらいステキなものがたくさんあります。
お好みのもので。

布を貼る

布を貼る

お好みのはぎれを準備。
今回は数種類の布を使ってパッチワーク風にしましたが、1種類でも構いません。
縦の長さ+折り返し分に、縦の長さを揃えてカットしておきます。横幅は揃ってなくてもOK。
空き缶、空き箱など底面も折り返す場合はその長さもプラスしてください。
このベースにしたシェードは底面にステンレスの縁取りがあったので、その部分は残して布を貼りました。
縁に沿う部分の一辺を5mmくらい折り返し、両面テープでとめておきます。
見えないところに折り返す場合は、この工程は不要です。

布を貼っていきます。
貼り始めの端は、後で上から布を貼って見えなくなるので切りっぱなしで大丈夫です。
両面テープ、ボンドなど、接着は何でもOKです。

2枚目の布は、端を5mmほど折り返して、1枚目の布に少し端を重ねるようにして貼ります。
以降、同じように貼り重ねていきます。

最後の布を貼る部分だけ、写真のように両側が切りっぱなしの状態になるので…

最後の一枚だけは両サイドを折り返し、両サイドとも隣の布に重ねるようにして貼ります。

布の上部は内側に折り返し、接着しておきます。
ここも後で見えなくなるので、切りっぱなしで。

底を貼る

底を貼る

このシェードは筒状で、底がないので、厚紙を貼りました。

空き缶や空き箱を使用した場合は不要です。(シェードを使用することの方が少ないと思いますが(^_^;))

土台作り

土台作り

グリーンを挿す発泡スチロール板をカットします。
カッターを使うと、切りやすいと思います。

今回使用した発泡スチロールは薄いものだったので、3枚同じサイズに切り、重ねて使用しました。
発泡スチロールの厚みとベースとなる入れ物の高さを考慮して調節してください。
上から2~3cmくらいの高さまで土台が入っているとよいと思います。

カットしたら、ベースの入れ物に貼り付けます。
この時、接着剤によっては発泡スチロールを溶かしてしまうものがあるので、注意してください。
また、土台を数枚重ねて使用する場合、重なりあう面に接着剤を塗ってしまうと、後でグリーンが挿しづらくなってしまうので、サイドに塗って、ベースにくっつけるようにするとよいと思います。

グリーンをバラす

グリーンをバラす

フェイクグリーンを小さいパーツに分けます。
フェイクグリーンは枝分かれの部分で外れるようになっているので、手で引っ張るだけで、写真のようにバラバラになります。

グリーンにワイヤーをかける

グリーンにワイヤーをかける

フラワーアレンジメント用のワイヤーを短くカットし、バラしたグリーンにワイヤーをかけます。

細長いものは、グリーンの軸の部分とワイヤーの中心よりやや上を沿わせて持ち、上部のワイヤーを、グリーンと下部分のワイヤーに巻き付けます。

ホップのように軸が短いものは、写真のようにホップの一部にワイヤーをかけるようにして…

ワイヤーを下にさげて、巻き付けます。

ワイヤーのかけ方はこちらでも紹介しています。↓

100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
2015年4月30日
最近の100均のフェイクは、一見“本物!?”と思ってしまうほど素敵なものがたくさんあります! 冬場はプリザーブドフラワーやドライを使ってリースを作りますが、温度、湿度とも高い夏場には不向き… 100均のフェイクグリーンだけで、爽やかカラーのリースを作ってみました。 形作るのも簡単、プリザやドライよりお手軽に作れます! もちろん、雨風にも丈夫! フェイクグリーンを使ったアレンジいろいろ↓
2015年4月30日

初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
2015年6月27日
プリザやフェイクを使ってワインボトルなどをゴージャスに☆ 家族で主人の会社の先輩のお家に招待されました。 ご夫婦揃ってとってもオシャレ、加えて奥さまのお料理の腕はプロ級… 私の拙い料理では差し入れするわけにもいかないし…何かお土産を… と考えて、ワインを持っていくことに。 更にワインボトルを華やかにするアレンジを作ってみました。
2015年6月27日

グリーンを挿す

グリーンを挿す

写真のように大きいものから先に挿しとめていきます。
特に接着剤など使用しなくても大丈夫だと思います。

その後、隙間を埋めるように小さなものを挿していきます。
ワイヤーなので、挿し直しも簡単です。

できあがり♪

できあがり♪

隙間がなくなれば、完成!

パッチワーク風にしたので、正面置く位置によって少しイメージが変わります。

横置きでも

横置きでも

横向きに置いても大丈夫。
グリーンが引っ掛かるので転がりません(^_^)

壁デコにも♪

壁デコにも♪

白い壁にも映えます。

ケーブルライトを使った壁デコはこちら。↓

100均LEDで壁デコ☆電球風ガーランド
100均LEDで壁デコ☆電球風ガーランド
2016年1月7日
100均のケーブルライトとワイヤーを使って壁デコ♪ 昼間はそのままインテリアに!暗くなったらライトアップして可愛いデコに。 主人がシンプル好みなこともあり、リビングの白壁には何の装飾もなく何だか殺風景…ちょっと可愛くしたいなと、LEDでデコしてみることに! 使ったのはいずれも100均アイテムだけ。 特別な工具を使ったりせず、難しい工程もなく、簡単に作れます。 文章だけでの説明が難しいので、画像が多いですが、作業は簡単です(^_^)
2016年1月7日

柄&フェイク違い

柄&フェイク違い

同じ作り方で、グリーンのかわりにフェイクフラワーを使ってみました!
並べて飾っても可愛い♪

フェイクフラワーのアレンジはこちら。↓

空き箱×はぎれ×フェイク☆壁デコ
空き箱×はぎれ×フェイク☆壁デコ
2016年5月10日
先日もご紹介した、空き缶や空き箱を使ったパッチワーク風デコのフェイクグリーンアレンジ。 その後、100均で物色していたら、かなり完成度の高いフェイクフラワーを発見! これを使って、デザイン違いのリメイク♪
2016年5月10日

コツ・ポイント

ベースに花柄を入れたので、グリーンだけにしましたが、反対にベースの色を抑えて、フェイクやプリザーブドフラワーを挿しても♪
母の日などのプレゼントにも(^_^)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年4月16日 9:56
ハニクロさんこんにちは♪ お返事ありがとうございます〜〜♪ 旧知な間柄だなんて!!ステキなハニクロさんに言って貰えて、めちゃ嬉しかったですo(≧▽≦)o こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね♪( ´ ▽ ` )♪ ハニクロさんの、ホンワカしたステキなアイデアをたくさん見れるの楽しみにしてます〜〜(*^^*) フェイクグリーンコンテスト始まったんですね! みなさんステキです♪私は参加できるようなのが、今は全然無くって(^_^;) また何かうまくできたら頑張ってみます♪気づいてなかったので、教えて頂けてありがとうございます♪♪ あったかい季節なってきたのでステキな週末過ごしてくださいねo(^▽^)o 我が家は今からすごく遅くって恥ずかしいですけど、朝ごはんでホットケーキ作りを下の子と頑張りまーす(*^^*)
2016年04月16日 19:24:53
aiai*hankoさん、こんにちは!お返事ありがとうございます♪ お子さんとホットケーキ作り、いいですね~(^_^) aiai*hankoさんのフェイクアレンジ、ニコちゃんとのバランスがよくて、可愛いですね(*^_^*) aiai*hankoさんの、夢を叶えていくようなハンドメイドやDIYの数々、とっても可愛くステキで大ファンです。 こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
2016年4月13日 16:40
ハニクロさん、こんにちは♪ 先ほどは嬉しいコメントありがとうございました♪ 勇気を出してお邪魔しました(*^^*) いつもステキなグリーン使いで尊敬しているのですが、空き缶やはぎれを使って100均フェイクグリーンがこんな可愛いくなっちゃうんですね( ´ ▽ ` ) こんなステキなら、プレゼントにも最適ですね! ハニクロさんの、細かくて繊細なハンドメイド作品に感動です♪ 私、本物植物は育てる自信がなくて、お家もフェイクばかりなので、作ってみたいなと思いました。でも、雑な私にできるかな(^_^;) ハニクロさんのお家は、ステキなグリーンがいっぱいで羨ましいです♪♪
2016年04月14日 17:51:50
aiai*hankoさん、こんにちは! 嬉しいコメント、ありがとうございます(^_^) 私ったら、いつもaiai*hankoさんのキッチンからお子さまたちの秘密基地まで拝見させていただいているので、一方的に旧知の間柄のような気分になってしまっていて(図々しい…)、ご挨拶も差し上げず、失礼いたしました~(>_<) いつもステキなアイデアを拝見させていただいているので、何度もお邪魔している気分になってました(^_^;) 私の作るものはいずれも短時間でできる簡単なものなので。 最近の100均のフェイクはステキなものがいっぱいですよ~。 インテリアアレンジにも使いやすいので、おすすめです!グリーンが少しあるだけで、部屋が明るくなりますよね。 わが家もあまり日当たりがよくない場所はいずれもフェイクが活躍してくれてます(^_^) 暮らしニスタのサイトでも、フェイクアレンジのコンテストが始まりましたので、aiai*hankoさんのフェイクアレンジができたら、是非教えてくださいね! センスのよいaiai*hankoさんのアイデア、楽しみにしています♪ これからも仲良くしていただけたらと思います!
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集