今回使用する材料のなかでみなさん「チポトレ」を知っていますか?「チポトレ」とは、燻製にした唐辛子を原材料とする香辛料のことです。主にメキシコ料理やテクス・メクス料理で使用されています。
そして、「黒インゲン豆」にはB1、葉酸などのビタミンや、 鉄、マグネシウム、マンガン、リン、ポタシウム、銅、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。女性の美容の味方ですね!
しかし、要注意なのは黒インゲン豆に含まれるレクチン(フィトヘマグルチニン)は毒性があるので、生では食べないように注意をしましょう。 召し上がるときには水に十分に浸してから、沸騰水で柔らかくなるまでよく煮ましょう。(缶で売られている、既に煮てある物は、その心配はありません。)
①キャベツの芯や茎などは取り除いておきます。
②塩水を沸騰させてそこにキャベツの葉を入れます。45秒ほどたったら、水を入れたボウルに移します。
③サツマイモをサイコロ状に切って、オリーブオイルと塩コショウ、そしてクミンの実をまぶします。
オーブンでパリパリになるまで、210度で25分ほど焼きます。
④黒インゲン豆を、チポトレパウダーとシナモンと一緒にボウルでかき混ぜます。(缶の黒インゲン豆を使う場合はそのまま、しかしそうでない場合はまず、水に十分に浸してから、沸騰水で柔らかくなるまでよく煮ましょう。)
⑤それでは、キャベツの葉っぱに具材を巻いていきましょう。
※アボカドやコリアンダーは具材の一番上にのせましょう!
⑥巻いたら、半分の大きさにカットしてチポトレライムソースをかけて完成です。
お豆腐の代わりに、鶏肉か牛肉を使っても美味しく召し上がれます。また、ソーセージや生ハムなどもおすすめです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます