春夏服を迎えるために♡ クローゼットの衣類を減らす方法

春夏服を迎えるために♡ クローゼットの衣類を減らす方法
投稿日: 2016年4月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,103
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
こんにちは。
愛知県岡崎市のミニマライフオーガナイザー 香村 薫です。

少しずつ暖かくなってきましたね。
2016年の春夏トレンドに向けてクローゼットをチェンジしませんか?

本日は、現状パンパンなクローゼットにお困りの方に向けて
衣類を減らすための3つのアイテムをお伝えしたいと思います。

1、タイツを手放す

秋冬でお世話になったタイツ。
2016年はまた違った柄や色味がトレンドとなるはず。
毛玉がついたタイツとは、キレイさっぱりサヨナラしましょう(*^^*)

※ここにはシルクなどの高級タイツは含まれません。今年のトレンド色だったり防寒の裏起毛タイツこのとです。

2、ヒートテック系の防寒アンダーウェアを手放す

これまた秋冬大活躍した防寒アイテム。
「まだ着れそうだし・・・」と感じた方は、アイテム数が多かった可能性があるので次回購入枚数を調整しましょう。

私はこの冬に2枚を購入し、毎日交互に来ていましたが
躊躇なく手放せるほどクタクタになりましたよ。

3、プチプラで!と買った秋冬素材のトレンドアイテム

購入するときに
「これはトレンドだからプチプラでいいや」
「ワンシーズンで着倒すぞー」
と思いながら買ったアイテムをキレイさっぱり手放してみませんか?

2016年もまた新たなアイテムが登場しますよ。
きっとまた購入するはず(*^^*)

なぜ手放せないのか?を考えてみました。


私がお客様のクローゼットのお片づけにお伺いするといつも感じるのですが、
「ワンシーズン限り」と思っていた上記3アイテムを本当にワンシーズンでサヨナラする人がとても少ないのです。

そこで、なぜ手放せないのか?を考えてみました
--------------------
原因1

ワンシーズンでいいや!と言って買うものが多すぎる

--------------------
原因2

だから、数回しか着ていない。手放すには惜しい。

--------------------
原因3

秋にまた着るかも?と考えるようになる

--------------------

こんなにガラガラになりますよ

こんなにガラガラになりますよ

わたしのアンダーウェアボックス。

このガラガラ感が私の春夏アイテムへの購入意欲を掻き立てます(*^^*)

この春夏はどんなソックスやキャミソールを買おうかな♪

コツ・ポイント

ポイントは「手放すことを後回しにしない」。
気持ちよく春夏アイテムに移行できるように、クローゼットを見直してみませんか?



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード