たった3つの材料で!youtube再生回数660万回の「チーズスフレ」を作ってみた♪

たった3つの材料で!youtube再生回数660万回の「チーズスフレ」を作ってみた♪
投稿日: 2016年4月25日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 123,468
156 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
いろいろな種類があるチーズケーキの中でも、ふわふわっとしたとろけるような食感の「チーズスフレ」が好きという人は多いですよね。でも、あのふわふわ感を手作りで出すのって、なかなか難しかったりします。そんな中、とあるチーズスフレのレシピが、簡単にふわふわ&美味しくできると話題なんです。しかも、このレシピは国内に留まらず海外でも人気で、なんとyoutube再生回数660万回!と、驚異的な数字をたたき出しているんです。今回はそんな、世界中から注目されている「チーズスフレ」作りに挑戦してみました!

材料はなんとたったの3つ!

<材料>(1台分)
卵・・・3個
ホワイトチョコレート・・・120g
クリームチーズ・・・120g

とっても難しそうなチーズスフレの材料は、なんとたったの3つ!これだけで、ふわふわ食感になるなんてビックリですよね。

「チーズスフレ」の作り方

「チーズスフレ」の作り方

①卵は卵白と卵黄に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。

卵白を冷やすことで、泡立てても泡が消えにくくなります。

②ホワイトチョコレートを湯煎にかけて溶かします。

③湯煎にかけたまま溶けた2の中に、室温に戻しておいたクリームチーズを加え、なめらかになるまで混ぜます。

④湯煎からおろし、卵黄を加えよく混ぜます。

⑤ボウルに冷やした卵白を入れて泡立て、固めのメレンゲを作ります。

卵白は角が立って、ボウルをひっくり返しても落ちないくらいしっかり泡立てます。

⑥④に⑤のメレンゲを3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。

混ぜ合わせる際、せっかく作ったメレンゲが潰れないように気をつけましょう。

⑦オーブンシートをしいた型に6の生地を流し入れ、型を軽く上から落として、空気を抜きます。

⑧⑦を天板に置き、天板の半分くらいまでの高さまで熱湯をそそぎ、170度に予熱しておいたオーブンで15分、その後160度にしてさらに15分焼き、焼けたら火を止めてそのまま庫内に15分放置します。最後に外に出して型に入れたまま完全に冷ませば完成です!

さぁ、上手く焼けたでしょうか!?

出来映えは?

出来映えは?

本当にたった3つの材料を混ぜて焼くだけでチーズスフレが完成しました!これは、思っていた以上に簡単にできましたよ。

早速食べてみると、まず口に入れた瞬間にふわふわっという食感を楽しめ、その後シュワッと溶けて、あっという間になくなりました。なんという軽さ!味は、たっぷりのホワイトチョコレートを使ったにも関わらず、甘すぎることは全くなく、むしろちょっとあっさり系なチーズケーキでした。
かなり口当たりが軽いので、あっという間に1ピースを食べてしました。これぞチーズスフレという感じです。

まとめ

今まで個人的にも何度かチーズスフレ作りに挑戦したことがあるのですが、その度にひび割れをしてしまったりして、満足できるものが作れませんでした。でも、今回のレシピでは、簡単に手に入る材料を混ぜるだけであっという間にでき、しかも毎回困っていたひび割れもなく、キレイに焼き上がって感激しました!甘さも控えめなので、甘い物が苦手な方でも美味しく食べられますよ。ぜひ、ふわふわチーズスフレ、作ってみて下さい☆

コツ・ポイント

今回はホワイトチョコレートで作りましたが、ミルクチョコレートで作ると、チョコ味のチーズスフレができますよ。また、トッピングには、生クリームやフルーツなどを使うと、ぐーんと可愛らしくなります。なお、今回はOCHIKERONさん


のレシピを参考にしました。こちらもぜひご覧下さい。



SNSでシェア