やっぱり骨付きのお肉は出汁がたっぷり出て美味しいですよね。
焼いたスペアリブも美味しいけど、今日は圧力鍋を使って野菜も一緒に煮込んで簡単だけど、深い味わいのレシピをお届けします。
材料をドカーンと入れて圧力をかけたら、後は調味料を加えて煮詰めるだけなんで簡単なのにどこか手のかかっている様に魅せられるメニューです。
角煮もいいけど、ソース煮も是非作ってみて下さい。
材料
(材料(2.3人分))
-
豚肉のスペアリブ
:5本
-
玉ねぎ
:1個
-
にんにく(大)
:2カケ
-
調味料
:
-
ウスターソース
:大さじ1杯半〜2杯
-
砂糖
:大さじ1杯
-
濃口醤油
:大さじ1杯
-
材料以外に水を使います
:
手順1.お鍋に材料を入れる
にんにくは半分に切り、玉ねぎは1/4にカットし、スペアリブと一緒に圧力鍋に入れて、お水を材料が半分以上浸かる位注いで下さい。
手順2.加圧する
圧力鍋の高圧で強火にし、重りが振れてきたら、中火に落とし、15分位加圧し、そのまま置いて自然減圧し、弁が降りたら蓋を開けます。
手順2.蓋を開けて調味料を加える
野菜はトロトロになっているので箸で少しかき混ぜて撹拌し、砂糖、ウスターソース、濃口醤油を入れて蓋を開けたまま中火強で加熱し焦がさない様に注意して時々底をかき混ぜながら煮詰めていきます。
出来上がり
しばらく煮詰めると写真の様に色も濃くなり、溶けた玉ねぎやにんにくがとろーりとしたソースになってきたら完成です。火を止めて下さい。
器に盛りつける
お好みのお皿に盛りつけたら完成です。
銘々に盛り付ける場合
こちらはカッティングボードでワンプレートで頂いたので銘々の器に盛り付けました。少し緑があると色味の地味感が軽減されます。
パンに挟んでも美味しい
骨からはずしたお肉を、トーストした食パンに挟んでみました。こちらも美味しかったです
チャーシューのレシピもご好評頂いています
我が家の名物!簡単!失敗しない!柔らかチャーシューのレシピ
2015年5月22日
ラーメン屋さんとかの美味しいチャーシュー。単品でたらふく食べたいと思ったことないですか?食いしん坊なひこまるが研究を重ねて簡単に作れるチャーシューが出来ました。
もう長年作っていますが、今でもリクエストの多いメニューの一つです。手順が簡単なので是非ご活用頂けたら嬉しいです!茹で汁はラーメンやカレーのお出汁として利用することも出来ます。お野菜を煮込むポトフなどにも使ったりできますので是非最後まで使って頂けると嬉しいです。
私が初めにチャーシューを作った頃は、スライスにんにくを入れたお醤油(いわゆるにんにく醤油)に漬けこんでいるだけでした。それでも美味しいと思っていたのですが、やはりただお醤油だけだと何かが違う。そこから私のチャーシュー研究が始まりました。素材の味を活かしたいので添加物はなるべく控える様にしています。かと言ってどなたにでもお作り頂きたいので、どこでも手に入る材料を使用しました。お酒はなくてもいいと思われがちですが、実はお米から出来ているお酒。米の旨味が出汁になります。アルコール分がとばないとまずくなってしまうので、アルコールはしっかりとばしてタレは作る様にして下さい。このタレは日持ちします。時々火入れをして頂くと更に持ちがよくなります。タレが余れば、これだけでそぼろを作ったり、肉を焼く時のタレに加えたり、少し炊き込みご飯に加えたり、応用できます。更に茹で汁も豚肉のうま味の塊なので、浮いている脂だけ綺麗に掬って、茹で汁も出汁としてフル活用しましょう。実は茹で汁に浮いていて掬った脂もラードとして使えるんです。野菜炒めの時に使用したり、ハンバーグに少し入れたり、炒飯の油に少し加えたり、活躍の場が広い脂です。
余すところなく食べられる点もこのチャーシューの特徴!!食材は感謝して食べるだけでなく、感謝して調理もしたいと思います。今回の様に、全て大切に味わうことも食べ物のリサイクル。捨てちゃうと何でもない茹で汁や脂も実は残り福。旨味の宝庫を是非活用して下さい。
何度も特集に組んで頂いたり、掲載をして頂いたり、沢山の人に作って頂けたレシピです。
より沢山の人に楽しんで頂ければ嬉しいです。
※2015年6月27日にLINE NEWSに取り上げて頂きました。ありがとうございました。
2015年5月22日
このメニューを使った日のテーブルコーディネート
この日のテーブルコーディネートを纏めて投稿しています。よろしかったらこちらもご覧下さい。
カッティングボード&100均ランチマットで春色テーブルコーディネート☆
2016年3月6日
春らしい気温の日も増えて来たので、テーブルコーディネートも春らしい色合いにチェンジ☆
ランチマットは勿論、使用した小鉢も殆ど100円商品!
今回はダイソーで売っていた200円の角型スキレット(鉄製取手付き皿)が新しく仲間入り!カッティングボードが鍋敷き代わりになって見た目的にも機能的にもいい役割を果たしてくれました〜♪
今回の流れ
・今回のテーブルコーディネートのテーマ
↓
・メニュー5品
(一部レシピリンク有り)
↓
・今回使用したテーブルウェア情報
↓
・コツ・ポイント
という順で解説させて頂きます!
ほんのテーブルコーディネートの一例ですが、何かお役に立てることがあれば嬉しいです。
2016年3月6日
コツ・ポイント
今回はスパイシーなウスターソース。オリソースを使用しました。普通のウスターソースを使用の場合はブラックペッパーや、カレーパウダーを少し加えて頂いても美味しいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます