四角いたこ焼き「カクタコ」はもはやたこ焼きじゃないけど簡単でおいしかった♪

四角いたこ焼き「カクタコ」はもはやたこ焼きじゃないけど簡単でおいしかった♪
投稿日: 2016年3月25日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 38,903
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
タコが入ったアツアツの生地を、フーフーしながら食べる「たこ焼き」は、昔から屋台メニューの定番。今は専門店が街なかあったり、自宅でも簡単に作れるプレートがついたホットプレートがあったりと、いつでも手軽に楽しめるメニューになりました。

そんなたこ焼きと聞けば思いつく形は“◯”だと思います。あの、コロンとした真ん丸の形だからこそ、たこ焼きと認識されているのかもしれません。でも最近、そのたこ焼きの概念を打ち砕く新たなたこ焼きが話題になっているのをご存知でしょうか?それは「カクタコ」です。
そう、このたこ焼きは◯ではなく、□なんです!!しかも、このカクタコはたこ焼き器など必要なく、どの家庭にも1つはある、あの調理器具を使えば簡単に作れるんです。さぁ、気になる「カクタコ」を早速作ってみましょう☆

材料はいつものたこ焼きと一緒

<材料>(1人分)
■ 生地
小麦粉・・・70g
長いも・・・20g
だし・・・120cc
卵・・・1個
しょうゆ・・・小さじ1/2
みりん・・・小さじ1/2
塩・・・少々
■具材
たこ・・・60g
天カス・・・適量
万能ねぎ・・・適量
■仕上げ用
お好みのソース・・・適量
青のり・・・適量
削り節・・・適量

準備する材料は、いつものたこ焼きの時と同じですね。

「カクタコ」の作り方

「カクタコ」の作り方

1、生地の材料をすべてボウルに入れて、よくかき混ぜます。

2、卵焼き器でサラダ油(分量外)を熱し、そこに1の生地を流し入れます。

そうなんです、カクタコは「卵焼き器」で作るんです☆

3、生地が固まってきたら、具材を並べます。

4、1分半ほど焼いたら、奥から手前に生地を折ります。その後、生地をひっくり返して2分ほど焼きます。

竹串などをさして、何もついてこなければOKです!

5、4を皿にのせ、食べやすい大きさに切ったら、最後にソース、青のり、削り節をかければ完成です!

見た目はたこ焼きって感じはしませんね^^;

さて出来映えは?

さて出来映えは?

四角いたこ焼き「カクタコ」が完成しました!やっぱり丸くないので、見た目はたこ焼きには見えませんね(笑)
いざ食べてみると、タコが入ったフワフワの生地にソースなどがかかって、そのお味はまぎれもなくたこ焼きでした!!いや、むしろ、生地のフワフワ感はカクタコの方が上かも☆あまりの美味しさに、あっという間に一皿なくなってしまい、子どもがおかわりーって叫んだくらいです(笑)。

そして、なんと言っても、卵焼き器で作ったので、食べたあとの洗い物も超楽チンでした♪

まとめ

たこ焼きと言えば、みんなでワイワイ回しながら食べるのも美味しいですが、やはりある程度の人数で食べないと作るのが大変ですよね。でも、このカクタコなら卵焼き器で作れるので、1つ1つ回して焼く必要もなく、一人で食べたくなった時でもすぐに作れちゃいます!

また、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリですよ。今までたこ焼き器がなくて諦めていた人、ぜひお試し下さい☆きっとたこ焼きを食べる機会が増えますよ^^

コツ・ポイント

今回は定番の具材をのせて焼きましたが、カクタコは○のたこ焼きと違って具材もたっぷり入れられるので、チーズやきのこ類など、お好みの具材をいろいろ入れて楽しんでみて下さい。



SNSでシェア


関連するキーワード