ホットプレートで!春野菜明太子焼きそばのレシピ☆

ホットプレートで!春野菜明太子焼きそばのレシピ☆
投稿日: 2016年2月28日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 4,504
120 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
熱々を頂けるホットプレート料理。食べてる途中でカリカリの麺になる!焼きそばは我が家の定番料理!!パスタのイメージが強い明太子を焼きそばにしてみました☆

今回は春のお野菜を沢山入れた。春色焼きそば!!
明太子のピンクとお野菜の緑が目にも爽やかなファミリーメニューです。

美味しく仕上がるちょっとしたコツも一緒にご紹介します♪休日のお昼ごはんにもオススメです

たまにはカロリーを気にせず食べませんか?お野菜は特に指定がある訳ではないので、お好みのお野菜をご利用下さい!

材料 3〜4人前(今回使用したもの)

材料 3〜4人前(今回使用したもの)

中華麺 4玉(太い麺がオススメ)

芽キャベツ 6個
ニラ 1束
菜の花1/3束
もやし 1/2袋
にんにく 1カケ
塩胡椒 少々
〈合わせ調味料〉
明太子中 2腹 (中身のみ使用)
酒 80cc〜100cc
オイスターソース 小さじ1杯
薄口醤油 小さじ1杯
☆合わせ調味料は合わせて150ccになる位が理想です。

※明太子は298円で2腹入りのサイズを使用しました。大きさや味によって塩気が左右しますので調整なさってください。

下ごしらえ①

下ごしらえ①

中華麺は調理前に一度レンジでチンして蒸しておくと火の通りも早く、ふっくら仕上がります。お酒を大さじ一杯絡ませた後、油を大さじ一杯絡ませておくとコーティングされて美味しくなります

※こちらのお酒と油は材料リストには含まれていません。

下ごしらえ②

下ごしらえ②

野菜はそれぞれ食べやすい大きさにカットしておきます。(菜の花は半分の長さに!芽キャベツは1/4位が目安れ)野菜に油を大さじ2杯強絡ませておきます。(野菜が油でコーティングされると旨味が閉じ込められて、甘みが増し、時短になります)

手順1.野菜を炒める

手順1.野菜を炒める

ホットプレートを温め、先ずはお野菜を入れて焼き始めます。軽く塩胡椒をして下さい。

手順2.麺を炒める

手順2.麺を炒める

野菜は軽く炒めたら端に寄せ、麺を空いた場所に入れてほぐしながら炒めます。

手順3.合わせ調味料を入れる

手順3.合わせ調味料を入れる

麺の方に合わせ調味料を入れます。ザーッと入れて一気に混ぜます。

手順4.野菜と麺を混ぜます。

手順4.野菜と麺を混ぜます。

麺に明太子ソースが絡まったら野菜と一気に混ぜて、仕上げにお好みでバターかごま油を大さじ一杯分入れたら更に香り豊かに仕上がります。

※バターやごま油は材料には含まれていません。

完成

完成

お好みで鰹節などをかけても美味しく頂けます。一味など辛いものがお好きな方は各々でかけて下さい。

コツ・ポイント

下ごしらえ①②をする事によって仕上がりが良くなり、時間も短縮されるのであっという間に仕上がります。明太子は買うものによってかなり塩気が異なる為、味見をしてお好みの塩加減になさってください。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月29日 9:09
そうなんですね(゚o゚;;今日はお天気も悪いので無理のないようになさって下さいね(^◇^;) お料理歴は長くても知らないこと、新しい発見はいつもあり、いつも考えた人すごいなぁと驚かされます!もちろん昔からの技術もすごいですよね!ひこまるさんさんのレシピはとってもわかりやすく、私はいつもコラムを読むよーに、記事を楽しみに読んでいます!ありがとうございます(^-^)/ そして、お体に気をつけて今日も良い日であります様に!
2016年02月29日 15:59:42
michiカエルさん。ありがとうございます(^人^)今日は月末で忙しくて、ようやく外出出来て待ち時間に返信させて頂いてます(^◇^;)そうやって優しい言葉をかけて頂けると、少し安心して投稿できます(*^^*)お料理はお持ちの調味料、材料も違ったりで遠慮がちの投稿になりますが、ちょこっとした参考になればいいなぁっと思うので、michiカエルさんみたいにそういうお気持ちで頂いて読んで頂けると光栄です。今日もたくさんのパワーをありがとうございます。残り時間も頑張りまーす!michiカエルさんも今日も一日お疲れ様です。お疲れ出ませんように♡
2016年2月29日 8:25
ひこまるさん(^.^)おはようございます! 今朝これを見てお腹空きました(笑) お野菜と麺だけなのにとっても美味しそうです(*^o^*) 野菜に先に油をかけてから調理(^-^)/なるほど〜(*^o^*) 明日早速やってみます! ありがとうございました(^-^)/
2016年02月29日 08:55:21
michikaeruさん♪ おはようございます。コメントありがとうございます。 ちょっと今日は朝から体調がすぐれなかったので、仕事へのテンションが上がらなかったですが、michikaeruさんのおかげで元気でました。今週もがんばります!! 明太子の味ってそれぞれで、その部分に迷ったのですが、春野菜が美味しかったので投稿しちゃいました。麺もお野菜も油のコーティングが美味しいです。 お野菜は野菜炒めの時も必ず先にまぶしてから作るのですが、焼きそばもその方が一気にしあがって野菜本来の味わいになりました。お料理もベテランのmichikaeruさんには私がご伝授できることはないのですが^_^;それでもありがたいです。又こちらも色々教えて下さい。 今週も元気で笑顔の一週間になります様に♡ 朝から元気をありがとうございました<(_ _)>
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集