ひな祭りのひし餅風テーブルコーディネート☆

ひな祭りのひし餅風テーブルコーディネート☆
投稿日: 2016年2月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,113
111 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
もうすぐひな祭りですね〜〜♡
今日は我が家の去年のひな祭りのテーブルコーディネートを投稿させて頂きます!

ニトリのテーブルクロスにセリアのペーパーナプキンをランチマットにして黄緑・白・ピンクを基調にコーディネートしてみました。

スーパーで買った半額150円で買ったお花や、お友達に頂いたラムネなど、身近にある物も取り入れて背伸びしないひな祭り。

小さなお雛様とお内裏様は小麦粘土で作ったミニチュアサイズ!
小さくてもテーブルがチョッピリ華やかに☆

ちょっとしたテーブルコーディネートのアイデアとメニュー例として投稿させて頂きました。何かお役に立てる事があれば嬉しいです。

お花やお菓子も大切な脇役!

お花やお菓子も大切な脇役!

スーパーで見切り品コーナーにあったピンクのガーベラと菜の花のお花。一輪挿しに飾ってみました。お友達に頂いた幻のラムネ。レインボーラムネもセリアの高台になったガラスの小鉢を2つ並べてひし餅のイメージに飾ってみました。ちょっとしたお菓子や身近に手に入るお花も名脇役になります。

手作りのミニチュアお雛様とお内裏様

手作りのミニチュアお雛様とお内裏様

セリアの小麦粘土で初お雛様セットを作ってみました。手のひらにちょこんとのる、本当に小さなお雛様です。空き箱にセリア白とピンクのストライプのランチマットを巻いて、その上に手作りお雛様セットを飾りました。大きなお雛様がなくてもひな祭り気分が上がります♪

メニュー①ポテサラリメイク

メニュー①ポテサラリメイク

残り物のポテサラをアイスディッシャーを使ってお皿に入れて、縦にスライスした胡瓜で巻いて花びらの型抜きで抜いたハムを花形に並べてピンクペッパーを一粒真ん中に飾ったデコポテサラ。ポテトサラダってちょっとしたリメイクをしやすいので残り物でも演出しやすいメニューです。

メニュー②ひし餅風前菜

メニュー②ひし餅風前菜

ガラスの器に実は三層になる様に作った前菜です。1番下にアボカドディップ。真ん中にゆで卵の白身をクラッシュしたタマゴサラダ、1番上にマグロユッケをのせて、茹でた菜の花などでデコりました♡2つの器はデザインを変えてみました。色合いだけでもひな祭り気分がアッます♪

メニュー③低温ローストポーク

メニュー③低温ローストポーク

低温オーブンで焼くローストポークはしっとりしていて美味しい。
作り方はこちらです↓

ホームパーティやおもてなしにもピッタリ♪低温調理が美味しいローストポークのレシピ!!
ホームパーティやおもてなしにもピッタリ♪低温調理が美味しいローストポークのレシピ!!
2015年5月26日
ご馳走!!っと思い浮かべる中の一つがローストビーフ。だけど豚肉だって美味しいんだ!!「豚肉で作ってみよう~」そんな中生まれたローストポーク。しかも低温調理がお勧め。フライパンで焼き目さえつければ、後はオーブンでほったらかし・・・ 低温でじっくり調理することはお肉の旨味を最大限に美味しくしてくれるんじゃないかっと思う位我が家ではローストビーフも低温で作ります。(蒸し鶏をする時も火は長く入れずに保温調理をするとしっとり仕上がります。) 「これどうやって作ったの?」っと聞かれることの多いこのメニュー。 分厚く切ってナイフで切りながら食べても・・・ 薄切りしてオープンサンドにして食べても・・・ さあ、おうちレストラン開店です♪
2015年5月26日

スナップえんどうは春の付け合わせにピッタリです。

メニュー④桜麺で明太クリームパスタ風に!

メニュー④桜麺で明太クリームパスタ風に!

カルディで購入した桜の色と香りのする桜めんを使って大好きな明太クリームのソースで和えました。大好きな茹でた海老と菜の花トッピングほんのり春の香りがして美味しかったです。
次項に使った麺を載せておきます。

カルディで見つけた桜めん

カルディで見つけた桜めん

桜の香りがして、春を感じる麺がとても美味しかったです。和の香りにも意外とクリームソースが美味しかったです!

メニュー⑤スープ

メニュー⑤スープ

こちらにも型を抜いた時に余ったハムや、菜の花の残り物を使用しました。(ちょっと沈んでしまって写真では全然分からなくてすみません)

今回のポイント

今回のポイント

テーブルクロスはニトリで大昔に買って、あまり出番がなかった物を出してきました。セリアのペーパーナプキンを横に2枚並べた上にお皿を並べました。器は透明のガラスと白などテーブルに黄緑とピンクを使ったので、あまり主張のないものを使いました。

コツ・ポイント

ひな祭りを意識して、テーブルもメニューも色を繋げてコーディネートしてみました。春をイメージした色合いの食材を使ったのがポイントです☆



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月28日 13:20
こちらこそいつもひこまるさんの投稿を楽しく&尊敬しながら拝見しております。 ひこまるさんの投稿をみるまではピンク中心のコーデを考えてたんですが、ちょっと緑も多めに取り入れてみようかな〜と思いました!!こんなに素敵に出来ないと思うけどまた投稿させて頂きますね^o^
2016年02月28日 13:24:49
いちご大福さん。 そんな、尊敬だなんて、未熟な私にはもったいないお言葉ですが、お料理って幸せのテーブルバトンだという気持ちが強いので、お子さんの節句をお祝いするのに取り入れて下さるって事が、私も幸せです♡ いつまでもお子さんが幸せで過ごせる事を祈る意味でもある節句のお祝い!私も遠くからご家族のお幸せな笑顔を浮かべて今日1日過ごせそうです☆ お忙しいのにありがとうございました!
2016年2月28日 11:54
素敵ですね。我が家はちょうど今日パーティをするので参考にさせていただきます。 ピンクだけじゃなくて薄緑が入るのが斬新な感じがします。
2016年02月28日 12:24:01
いちご大福さん。 はじめまして〜(=^ェ^=) いつも投稿楽しく拝見させて頂いてます☆ お人形のお洋服や、可愛いお弁当♡素敵で愛情いっぱいですね コメントありがとうございます♡ ひし餅の色合いが可愛いのでグリーンをいれてみました☆今日パーティされるんですね〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ取り入れて頂けるなんて光栄です☆ ご家族で楽しい時間をお過ごし下さ〜い(=^ェ^=) 素敵な1日に参加させて頂けるみたいで幸せです。 これからもよろしくお願いします(⌒▽⌒)
コメントをもっと見る