100均アイテムをベースに☆簡単かご風バッグ

100均アイテムをベースに☆簡単かご風バッグ
投稿日: 2016年2月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,930
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
意外な100均アイテムをベースにして、毛糸を使ってかごバッグを作ってみました!
大容量で、財布、スマホ、キーケースから化粧ポーチまでバッチリ入ります。

いつも通り、工程が多いようですが、作業自体は簡単です!

材料

  • 鉢スタンド6号 :1つ
  • 毛糸 :適量
  • 自在ワイヤー :適量
  • ステッチテープ(25mm幅) :1m

材料

材料

ベースに使ったのはダイソーの鉢スタンド。植え木鉢を乗せる、アレです。逆さにしたらバケツ型に!
毛糸は違う種類のものをいろいろ使うと楽しいです。自宅にあったものも元は全て100均…。
画像には写っていませんが、底面にダイソーの自在ワイヤーを使いました。
持ち手はステッチテープ。自宅にあったものですが、確かセリアのものだったと思います。

底にワイヤーをかける

底にワイヤーをかける

底になる部分(スタンドを逆さにして、径の小さい方)にワイヤーをかけます。
スタンドは縦に3等分されているので、それに合わせて3本のワイヤーをかけ、中心でクロスさせます。
ダイソーの“自在ワイヤー”を使いました。

底面にワイヤーをかけることで、重たいものを中に入れても安定します。

縦糸をかける

縦糸をかける

毛糸を編み込んでいく際の縦糸となる毛糸をかけます。
ダイソーの“Natural Wool”というプレーンなグレーの毛糸を使いました。
縦糸は奇数本になった方がよいので、スタンドの3等分されているところをさらに3等分して毛糸をかけ、全部で9等分にしました。

スタンドの縦棒の1箇所からスタートし、上部(径の大きい方)に毛糸を絡ませ、下部(径の小さい方)に進み、さらに底面にかけたワイヤーの中心に絡ませます。

画像のように、下部→上部→下部→底面の中心→一つ隣に進んで下部→上部→下部→底面の中心、と毛糸をかけていきます。

このようにすることで、縦糸が二本どりになります。

逆さから見ると、こんな感じ…。

全部かけると、こんな感じ…。

急きょ縦糸を増やす…

急きょ縦糸を増やす…

横糸を編み進めてから、側面を編むには縦糸が9本ではちょっと目が粗すぎてキレイに編めなそうなことに、気付きました。
急遽、縦糸を割り増し…最初に9本かけているので、それぞれの糸の間を更に3等分して、毛糸をかけました。
底面にはかけず、下部→上部にかけて、隣の位置まで上部の縁に毛糸をグルグル…また下部→上部で毛糸をグルグル…を繰り返していきます。
結果、側面は縦糸が27本になりました。

底面の縁に毛糸を巻く

底面の縁に毛糸を巻く

これも、横糸の毛糸を巻き始めてから、途中で気がついたのですが、スタンドの縁部分があとで目立ってしまうとイヤなので、予め縦糸と同じ毛糸を巻きました。
ただグルグル巻くだけ…

横糸を編みこむ

横糸を編みこむ

底面の中心部分から横糸を編み込んでいきます。
中心部分に毛糸を絡ませ、そこから縦糸の上、下、上…と順にくぐらせるようにします。
トイレットペーパーの芯を適当にカットし、糸巻きにして使いました。

最初の毛糸は1本どりで編んでいたのですが、その後は全て2本どりにしました。
最初の毛糸の端に次の毛糸を結びつけて、同じように縦糸の上、下…と通していきます。

更に毛糸を繋げて。

底面の中心からダイソーのEarth Maker
ダイソーのTweed Yarn
ダイソーのもこCAFE

こちらも同じ毛糸色ちがいを使ったアレンジです。↓

100均だけで簡単ほっこり☆リース(ダイソー編)
100均だけで簡単ほっこり☆リース(ダイソー編)
2014年11月28日
100均ナチュキチ編に続き、ダイソー編。 何でも揃う種類豊富なダイソーなので、材料に迷いましたが、ステキな毛糸が目についたので、それらを使って ほっこりふわもこのリースを作りました! 100均リースキラキラナチュキチ編はこちらです↓
2014年11月28日


他の暮らしニスタさんたちもこれらの毛糸をお使いになっています。
ダイソーの毛糸「Earth Maker」がかわいい〜!
ダイソーの毛糸「Earth Maker」がかわいい〜!
2015年12月23日
ダイソーの大型店舗限定発売の毛糸、Earth Maker、がかわいい~! ママ友さん達にお勧めされて買いに行きました♪ ピンク系、ブルー系、グリーン系など5~6色あります。 アースカラーの色の変化、糸の太さの変化が楽しめます。 108円でこのかわいさは、☆2つ!です♡ 大人用マフラーなら6玉、キッズ用なら4玉でできるそうです。(ラベルに記載あり) 私は簡単に毛糸のポンポンを作って楽しんでいます♪ (ぐるぐる巻いて、真ん中を結んで、両端の輪っかをちょきちょきカットして、ポンポンの出来上がり♪)
2015年12月23日

ポンポンが簡単にできる毛糸みーつけた!簡単smileほっこり玄関
ポンポンが簡単にできる毛糸みーつけた!簡単smileほっこり玄関
2016年2月22日
ダイソーで見つけた毛糸がとっても簡単に、ポンポンができるので、あっという間に玄関マットができちゃいました。 玄関を開けると、ほっこりsmileマットとスリッパがお出迎え。思わず笑顔になっちゃいます。
2016年2月22日

下部の縁に巻く

下部の縁に巻く

底面に横糸を編み終わったら、縁の部分に毛糸を巻いていきます。
そのまま側面にすすみます。

側面に横糸をかける

側面に横糸をかける

側面も同じように横糸を編み込んでいきます。
縦糸の本数が奇数本だと、一段ごとに横糸が互い違いになります。

この毛糸はセリアの雑貨ジュート。
編むとかご素材のような雰囲気になります。

こちらでも同じ毛糸を使っています。

巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
2016年2月16日
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い今日この頃… 寒いのが苦手なので、早くあたたかくならないかなと待ちわびる毎日。 優しい春カラーの毛糸を使って、ほんわかリースを作ってみました! イメージは梅、桃、桜、そして和菓子…(?)
2016年2月16日

持ち手をつける

持ち手をつける

最初は持ち手のテープにも毛糸を巻こうと思っていたのですが、そのままでも可愛かったので、毛糸は巻かず、かわりにリボンアレンジに。

テープを少しカットして残しておきます。あとでリボンの中心になる部分です。
残りの部分を画像のように、かご上部の両サイドにかけます。
テープの片方の端を、画像のようにリボン型を作ります。

もう一方の端を合わせます。
最初に残しておいたテープを中心に巻きます。

画像のように裏でとめます。
接着剤でOKです。

かごに通していたテープを貼り合わせ、持ち手を二重にします。

これで持ち手は完成!
バケツのイメージなので、あえて持ち手は1本にしました。

全体は接着剤で貼り合わせてありますが、かごにかかる両端のところだけ、きちんと固定するために糸でステッチをかけました。

上部の縁に毛糸を巻く

上部の縁に毛糸を巻く

同じように側面上部の際まで毛糸を変えながら編み進めて、最後は下部と同じように、縁部分に毛糸を巻きます。

完成!

完成!

毛糸もモリモリに入ります!

かごバッグとしてはもちろん、インテリアバスケットとしても使えそうです。

バッグとして使う場合は中が見えすぎかなと思い、裏地を作りました。(一番上の写真)

こちらも色ちがい毛糸を使ったミニバッグ↓

セリアのかごバッグを簡単デコでほっこりトートに♪
セリアのかごバッグを簡単デコでほっこりトートに♪
2015年1月17日
セリアのシンプルかごバッグ。そのままでも可愛いですが、中身が丸見えで小さいものは飛び出してしまいそう。 以前リースを作った時の毛糸(100均DAISOのもの)が残っていたので、これを使ってデコしてみました! 同じ毛糸を使ったリースはこちら↓
2015年1月17日

コツ・ポイント

一番上部と下部の部分は少しモコモコした毛糸を使うと、縁部分が目立たずオススメです。
私は単純作業が好きなので、いつまでも編んでいたくなってしまい、ぎゅうぎゅうに毛糸を巻いてしまいましたが、もう少し毛糸を広げながら巻いた方が軽やかかもしれません。
いろいろな毛糸を使うと楽しいです。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月14日 18:02
外で使う鉢スタンドをこんな風に使えるなんてビックリ♪目からうろこデス。\(^o^)/そしてこんなに素敵なカゴが作れるなんて思いつきもせず、感動です~。とってもわかりやすいご説明でできあがっていく過程を見ているだけで自分まで作ってるような気分になれ、ワクワク楽しく拝見させていただきました。失敗なしにできるかどうか?私の場合は不器用なので怪しいですがいつかチャレンジさせていただきたいと思います♪☆♪☆ハニクロさん、いつもためになる素敵なアイデアをありがとうございます(*^_^*)
2017年02月15日 10:26:42
#多肉植物ぴー農園さん、おはようございます! 嬉しいコメントありがとうございます( *´艸`)嬉しいですっ! 鉢スタンドを逆さにするとバケツみたいだな~、と思って作ってみたんですが、植物愛に溢れる#多肉植物ぴー農園さんにそう言っていただけて、感激です♡ 作業はいたって簡単で、私の好きな単純作業、しかも道具も不要で作れるので、是非ぜひお試しくださいね☆ 大きめの鉢スタンドで作ればいろんなものをガサッと入れるのにも使えると思います。 私の方こそ多肉さんのアイデアでいろいろ勉強させていただいてます(^_^) 多肉さんのアイデアはとても説明が丁寧で分かりやすいので、素人のわたしにはとってもありがたいです♡ こちらこそ、またステキなことをいろいろ教えてくださいね!
2016年2月24日 14:27
ハニクロさん。こんにちは~(●^o^●)さすがハニクロさん。完成度が高い!!素敵ですね~途中で工程を増やされるところが、いつも仕上がりを完璧にされるハニクロさんの情熱!!ワクワクしながら丁寧な工程を一つずつ見ていきました。この編むなら私にも出来そうっと嬉しくなりました。なるほどです。写真が沢山あったので分かり易かったです。ありがとうございます。色のチョイスが爽やかでこれからの季節にもピッタリですね。トイレットペーパーの芯を糸巻きに!素敵なアイデア☆私、ものぐさなもので、そのままの毛糸を使って絡まって大変でした(笑)セリアのジュート。季節関係なくでナチュラルで私も気に入りました。ダイソーのEarth Maker色合いも風合いもふわふわモコモコしていて可愛いですね。教えて頂いてまた欲しくなっちゃいました。もう春が近づいているので来年へのお預けですね(*^_^*)丁寧な投稿。いつも勉強になります。ありがとうございます
2016年02月25日 09:47:13
ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) 完璧になんて、してないですよ~(^_^;)そんな風に見ていただいて、恐縮です… いつも最後まで構想をたてずに作り始めてしまうので、途中で、アレ?予定と違う(゜∀。)?ってことがしょっちゅうで、出来上がったのが元々思ってたのと全然違ってしまったり… 説明が下手なので、いつも長々になってしまうのですか、今回のかごもやってることは毛糸を巻いてるだけなんですよね…ひこまるさんが“丁寧”と好意的に見てくださるのでありがたいな~と思っています(*^_^*) いつも優しいお言葉をありがとうございます。 ひこまるさんのコメントに、また何か作りたいな、っていう活力をいただいています!
コメントをもっと見る