セリアで見つけたかごバッグ。
シンプルでそのままでも可愛いです。
お好みの毛糸を2本、もしくは3本どりでかごの網目に交互に通して編み込んでいきます。
画像では分かりづらいのですが、元々のかごの編み方で網目がイレギュラーになっている部分があったので、そこを毛糸を掛ける起点にしました。
一周グルッと回ったら、端を毛糸の編み始め部分にくくりつけるなどして、目立たないよう毛糸の端を処理します。
同様にして一番上の段まで毛糸を掛けます。今回は2種の毛糸を使ってみました。
持ち手部分に端からきつめに毛糸を巻き付けていきます。
巻き始めの毛糸の端を4~5cm取り、その部分には持ち手と一緒に毛糸を巻いて隠します。
これは裏(かごの内側)からみた図です。
画像のように持ち手の一端には、持ち手をとめた引っ掛かりの部分があったので、そこに毛糸の巻き終わりをくくりつけて留めました。
ほどけやすい場合は、ボンドやグルーで止めるとよいと思います。
両側持ち手に同じように毛糸を巻けば完成。
アクセントに、同じ毛糸でリボンを作り、革ひもを付けてチャームをつけました。
革ひもももちろん100均です。
DAISOで2色セット、今回は茶系のものを選びました。他にも数種類あります。
かごの網目をふさいだので、細々したものも入れやすくなりました。
子供のスキンケアグッズをまとめるのにもピッタリです。
毛糸は少し凹凸があったりするものが、編むときに引っ掛かりやすく、扱いやすいかと思います。
使う道具はハサミだけ。簡単にかごバッグが冬バージョンに。
はぎれを細く切ったものや、リボンを使って同じように作ってみてもよいと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます