すのこをアレンジしてランチマット風トレイ作り!

すのこをアレンジしてランチマット風トレイ作り!
投稿日: 2016年2月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,183
121 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
100均すのこ!DIYに大活躍の商品ですね。今回はそんなすのこをそのままテーブルグッズに変身させることにしました。

お好きな色を塗って鍋を置くのもよし、ランチマットとして使用するのもおもしろいですよ☆
後半に貼り付けているのがランチマットとして使用したコーディネイトです。良かったらご覧下さい。

もう少しリメイクしようかと思ったのですが、逆にすのこそのままの雰囲気も可愛かったので、今回はすのこの完成品のままの状態で仕上げています。

材料費もかからないけど、好きな色に塗って転写シールを貼れば、なかなか可愛いランチマット風トレイの様な感じになります。
皿を片付けると時もそのまま運べるので後片付けも楽ちんです♪

材料(2つ分)

材料(2つ分)

桐すのこ 40×25cm(セリア) 2個
水性塗料 アースホワイト(セリア)私物
水性ニス メープル(セリア)私物
アクリル絵の具 黒(セリア)私物
筆 私物
転写シール キッチン(セリア)私物

今回の例題となりますので、塗料はお好きな物をご用意下さい。

下準備

下準備

すのこは割と大きさが大きいのでナイロン系のゴミ袋を下に敷いてご使用頂くと便利です。新聞紙は紙と塗料がくっつきやすいのであまりお勧めできません。

手順1.色を塗る

手順1.色を塗る

お好きな色を塗って下さい。間の部分も上から見えるので、なるべく全体をキッチリ塗った方が見栄えよく仕上がります。

手順2.塗ったらよく乾かします

手順2.塗ったらよく乾かします

色を塗ったら乾かします。
写真では上のメープルは一色になっていますが、手順3の様に最終的には間の繋ぎ部分はアースホワイトで重ね塗りしました。お好きな仕上がりにして頂ければと思います。

手順3転写シールを貼る

 手順3転写シールを貼る

乾いたら仕上げに転写シールを貼ったら完成です。
ちょっと間が空いていますのであまり小さなお皿には向きませんが、見た目は可愛いし、このまま壁掛けなどの雑貨にしても!!

初テーブルコーデ

初テーブルコーデ

すのこを使ったテーブルコーデにチャレンジしてみました。器もほとんど100均商品でお気に入りの仕上がりです。とはいえ、やはり間を詰めた方が使いやすいかな?っとも思うのでまたチャレンジしてみようと思います。

100均グッズを豊富に使用した、テーブルコーディネートの詳しい説明はこちらから↓

100均すのこアレンジをランチマットに!テーブルコーディネート☆
100均すのこアレンジをランチマットに!テーブルコーディネート☆
2016年2月5日
100均のすのこをアレンジしたテーブルコーディネート!今回はランチマット作りから丸ごとひこまるプロデュースです! (楽しいの大好きです) すのこのアレンジの仕方はこちら↓ お料理のレシピも2つ加えて、丸ごとコーディネートしてみました。 お皿も基本的には100均のお皿が殆どです ・今回の進行 ・茶色とグレーそれぞれのすのこリメイクをランチマットとして使用!  それぞれの色合いを上から撮影したものをご紹介       ↓ ・小鉢メニューの説明       ↓ ・使ったお皿のまとめ
2016年2月5日



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月5日 10:33
おお〜これは見たことないすのこの使い方〜!(^^)! ばらして棚にするなんてのは皆さんやってらっしゃるけど、まんま 下に敷くとはさすが、ひこまるさん♪ あ  ついつい挨拶忘れてました。(笑) おはようございます(おそっ)そうきたか〜のアイディア 驚きでしたよ〜!! φ(..)メモメモしておかなきゃ!なアイディア見せてくれて ありがとう〜今日は金曜日!がんばりましょ〜(^^)/
2016年02月05日 13:02:36
youmamaさん。こんにちは〜〜( ´ ▽ ` )ノ わぁ、今日もお忙しい中覗いて頂くだけでも嬉しいのにコメントがまた、更に嬉しいでーす(≧∇≦)(今日は控えめに(笑))皆さん、すのこアレンジはDIYの登竜門かと思いますが、ある日ふと、妄想が暴走に変わりまして(^◇^;)本当はもっとアレンジする事も考えましたが、そのままを良さと一度捉えてから他に変えていく事にしました。 多少、小皿対策は必要でしたが、そのまま出しっぱなしになっててもあり違和感がないというか…(片付けなさいって話ですが)ズボラ人間としては満足です!これをyoumamaさんがやったらカッコよく仕上がるんだろうな〜〜っと思いつつ あっ、トマト缶集めておきますので体があいたら教えてください(笑)遠慮しなさいと叱られるまでアピール(笑)今日もやった甲斐を感じる気持ちをありがとうございましたm(_ _)m今週もお疲れ様でーす。
コメントをもっと見る