赤ちゃんができて最初のお祝い事が、「帯祝い」とも言われている戌の日の安産祈願。赤ちゃんを授かったことを祝い、無事な出産を祈る行事です。安定期に入った妊娠5カ月目の戌(いぬ)の日に神社にお参りに行きますが、これはお産の軽い犬にあやかってのこと。帯祝いには「岩田帯」というさらしの布の腹帯を巻くのは、妊娠5カ月目に入って目立ち始めたお腹を保護するとともに、岩のように丈夫な赤ちゃんが生まれますようにという願いが込められているそうです。最近では安産祈願で有名な神社などでは、この岩田帯をくれることも多いようです。
「お七夜」は文字通り赤ちゃんの生後7日目に行うお祝い。昔は生後すぐの死亡率が高かったため、1週間生きていられれば一安心ということからはじまったようです。お七夜では親戚など近しい人を招いて名付け親をお願いして「命名式」を行っていたりしましたが、現在では母子の「退院祝い」として、両家の両親だけ、または夫婦だけで祝うケースが増えたようです。
「お宮参り」は赤ちゃんが生まれた土地の守り神「産土神(うぶすながみ)」に初めてお参りし、赤ちゃんが無事に生まれた報告と、健康を願うためのもので、鎌倉・室町時代から古く続いている風習だとされています。昔はお産そのものが穢(けが)れたものと考えられていたため、お宮参りは「忌明け(いみあけ)」ともされていました。お宮参りを行う日は、男の子は生後31日目、女の子は32日目というのが一般的。地域によってはきりのいい50日目、100日目とするところもあるようです。
当日はおばあちゃんが、白羽二重の内着を着た赤ちゃんを抱き、その上に祝い着を羽織らせる姿がよく見られますが、最近ではのちのちは外出着にも使えるベビードレスなども人気を集めているようです。また、祝い着は母方の実家が贈るという習慣もありますが、それにこだわらずレンタルの祝い着というのも多いようです。
生後100日目の離乳食が始まる頃に、赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式のことです。とは言っても、実際に食べさせるのではなく、食べるマネをさせるだけですが、赤飯やお頭つきの魚を準備することが多いようです。地域によっては110日目、120日目に行うところもあり、「箸ぞろえ」「箸始め」「歯固め」など呼称も変わります。「一生食べるものに困らない」と言い伝えの残る、銀のスプーンをプレゼントすることもあるようです。
医学の発達や、食糧事情のいい現在と違い、昔は赤ちゃんが1歳の誕生日を無事に迎えることはとても難しいことでした。そのため、赤ちゃんの初めての誕生日は、初誕生として、赤飯を炊いたり餅をついたりして、その後の成長を祈る大切なお祝いとされてきました。
1歳の初誕生日は「餅誕生」ともいわれ、餅を子供に背負わせる風習が残っている地域もあります。この餅は「誕生餅」「一升餅」「力餅」などと呼ばれ、一升と一生をかけて「一生食に困らない」という願いから一升のお餅で作られます。
最近ではバースデーケーキにろうそくを1本立てて、赤ちゃんの好きな食べ物を用意し、ごく内輪でお祝いすることが多いようです。
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