不思議!ゼラチンがなくても固まるバナナ甘酒プリン

不思議!ゼラチンがなくても固まるバナナ甘酒プリン
投稿日: 2016年1月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,200
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キッズ食育マスタートレーナー。 自分の子どもはだんだんと大きくなっ...
ゼラチンなどの固める食品や卵を入れずに固まるのが不思議。実験のように作るのが楽しいですよ。

砂糖ではなく、栄養豊富な甘酒を入れ、自然な甘みで身体に優しいプリンです。

甘酒は酒粕から作られているものだと、アルコールが含まれ砂糖が添加されているので、米麹から作られている、薄めて使うタイプのものを使用します。

材料 (直径7cmのカップ4個分)

  • バナナ :正味200g
  • 牛乳 :60g
  • 甘酒(米麹から作られているもの、薄めて飲むタイプ) :大さじ2

作り方

1 バナナを手で小さめにちぎり、耐熱容器に入れ、甘酒をかけ、ラップをしてレンジ600W2分30秒かける。グツグツとバナナの汁が出てきてないようだったらさらに加熱する。

2 ラップを取り、牛乳を入れてハンドブレンダー(またはミキサー、フードプロセッサー、なければホイッパー)などでなめらかに撹拌する。

3 水で濡らした型に流して、1~2時間ほど冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

バナナを加熱すると、カルシウムと反応して固めることができると、数年前にテレビでやっていたそうなのですが、最近知りました。知っている方は「いまさら!?」ですが。

バナナの汁が出て形が崩れてくるほど加熱するのがポイント。

型抜きしたい場合、牛乳はバナナの重量の3割くらいにします。
柔らかめで、型抜きできるほどのかたさになります。

空気に触れている部分が、茶色く変色しやすいですが、型とくっついている部分は薄いクリーム色です。
型抜きしない場合は4~5割まで増やすと、とろとろになります。



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集