5分で!“キッチン3種の神器”の生活感を100均リメイクで隠す☆

5分で!“キッチン3種の神器”の生活感を100均リメイクで隠す☆
投稿日: 2016年1月20日 更新日: 2019年3月4日
閲覧数: 36,430
86 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
片づけ下手なので、基本は隠すキッチンのわが家。でもラップ、ティッシュペーパー、キッチンペーパーの“3種の神器”だけはいつでも手に届くところに置いています。
キッチンペーパーはそのままでよいとして、ティッシュペーパーはカバーを付けて見た目を改善。
でもラップ…わりとどのメーカーもカラフルなパッケージ。
でも使い捨てのものだし、あんまり面倒なのもね…と思ってそのまま使っていたのですが、簡単リメイクしてみました!

こちらのアイデアが、暮らしニスタのコンテスト“「キッチン収納のお悩みTOP5」すっきり解決コンテスト”で“そのこだわりに納得de賞”をいただきました!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
https://kurashinista.jp/contest/88

片付け下手の“とことん隠す!”キッチン収納 はこちら↓
片付け下手の“とことん隠す!”キッチン収納
片付け下手の“とことん隠す!”キッチン収納
2014年12月19日
カフェのような“見せる収納”に憧れ…でも「これはよく使う」「これも見せ収納で」としているうちに気付けば“見せすぎ収納”=ただの出しっぱなし、になってしまった片付け下手の私… そこで、“とことん隠す”“できるだけ見せない”収納に路線変更!
2014年12月19日

材料

  • リメイクシート(木目) :適量

元の姿

元の姿

キッチン、レンジフードの横の棚に吊り棚をつけて、パッと使いたい、ティッシュペーパー、ティッシュペーパー、ラップを常備。

この配置が“使いやすそう!”とほめられる、ティッシュ。
とっても使いやすくてよいのですが、ちょっとラップが華やか?
溢れだす生活感をどうしたらよいものか…。

材料

材料

セリアのリメイクシート、淡い木目調。
色違いの木目やレンガ柄など、他にもいろいろ柄があります。
写真は未使用のものですが、今回は中途半端に残ったシートがあったので、それを使いました。

ラップは決まったメーカーの、同じサイズのものしか使わないので、この1本だけ。

このシート、糊がついていて、簡単に貼れるばかりか、裏に方眼までついているので、サイズ合わせも簡単!
ホントに優秀でいろんなところに使えます。

リメイクシートをカットする

リメイクシートをカットする

ラップの箱の展開図のように、リメイクシートをカットします。
定規は使わず、箱を直接シートに合わせて長さをとりました。
カットしてから思いましたが、ピッタリではなく、重ね合わせる部分を少し作った方がよかったかも…。

貼る

貼る

端から合わせてシートを貼っていきます。
裏紙を少しずつはがして。丈夫なシートなので、貼った直後なら剥がして貼り直し可能です。

最後の部分(箱が重なる部分)は、ラップ巻き戻り防止のストッパーになっているので、この部分にはリメイクシートがかぶらないように、シートを箱のストッパー部分の下に入れ込みます。

完成!

完成!

たったこれだけ!5分で完成です。

このリメイクシートは元々家具などのリメイク用なので、水にもわりと丈夫で、しかも少しの汚れなら拭き取りもできるので、使い捨てでなく、ラップを入れ換えて使えそうです。
実際、中身を交換して使っていますが、しばらくは問題なさそう♪

リニューアル

リニューアル

元の使いやすさはそのままに、リニューアル♪
ティッシュペーパーのカバーはセリアのもの。
カラフルさと生活感が少し隠せたと思います!

5分でできるリメイクですが、ちょっと嬉しい気持ちに(^_^)

反対側から…

反対側から…

ダイニング側から見た図。
色も目立たず、主張しません。

ちなみに、吊り棚にプレートを吊るして、ちょっと目隠しにしています。

コツ・ポイント

最初に展開図を作るときには気持ち大きめに。隙間が開いてしまったりすると目立つので、角の部分など少しかさなるようにするとよいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月29日 11:59
ハニクロさん。こんにちは~ヾ(*・∀・)/「キッチン収納のお悩みアイテムTOP5」すっきり解決コンテスト♡ そのこだわりに納得de賞①受賞 おめでとうございます~♡♡ 私もこのアイデア沢山の素敵な工夫が散りばめられていて、変化がとても素敵で、その当初に感激した事を思い返して見ていました。さりげなくて使い易い。そして、生活感が見えなくなる。そんな事をこの時にもハニクロさんに教わったな~っと、とーーってもそういう部分に無頓着で苦手な私。いつも小さな工夫を沢山教わっているので、ジャンプしなくても、すぐチャレンジが可能ていうのがハニクロさんの素敵なPOINTですね~☆ 前の状態があると分かりやすいな~っと投稿に対しても勉強になった記事でした。私も一緒に今日はお祝いしたいと思います♪ ハニクロさんの投稿はいつも分かりやすくて、丁寧で、清潔感があって、私も大好きです♡お忙しい日々が続いていらっしゃると思いますが、又、合間に素敵な投稿楽しみにしています♪ この度はおめでとうございました&これからも頑張ってください~♡
2017年07月01日 18:30:39
ひこまるさん、おはようございます! コメントありがとうございます(*´∀`*)お返事遅くなって、すみません(>_<) コンテストの受賞、ひこまるさんのコメントで初めて知りました!ありがとうございます(^_^) ひこまるさんも知っての通り、片付けベタ、面倒くさがり、怠けモノの三重苦の私… ひこまるさんや他の暮らしニスタさんたちのようにお洒落なキッチンに憧れつつもなかなか…(^_^;) とりあえず隠すか…の中で、使いやすさを考えるとどうしても出しておきたいもの、でも何故かキッチングッズって色に溢れているんですよね~!その色をうまく使いこなすようなセンスがあればよいのだけも(^_^;) それでと苦肉の策がこれでした。簡単すぎるなから、ご紹介するのも…と思ったくらいなんですが、まさか賞までいただけるなんて(☆∀☆)! 皆さまのアイデアのBefore写真は“このままでもステキじゃーん♡”という感じですが(*^^*) そんなステキがチラリとも感じられないBeforeをお見せしているハニクロですが、それを“わかりやすい”と言ってくるひこまるさんがいらっしゃるので、今後も堂々とお見せしちゃおうと思います! そうそう、ラップ以外は私も引き出しに入れているので、ひこまるさんと同じ立て収納ですよ~(*^_^*) でも見えないところなので、思いっきりそのままパッケージですが(笑)ひこまるさんは、見えないところまで可愛されてて、さすがです♪ この差が、あのステキなお料理に繋がるのね~♡としみじみ( ´ ▽ ` )ノ ひこまるさんのオーブントースターシリーズ(?)も美味しそうな目から鱗レシピ満載で、次々に生まれるステキレシピに驚き感動(☆∀☆) またいろいろ教えてくださいね~♡ ありがとうございました♡♡♡♡♡あっ、また♡が溢れ出しちゃった♡
2016年2月19日 9:24
ティッシュペーパーを裏返して置くのが、かなり実用的ですばらしいです~(^_^)
2016年02月19日 19:45:22
しらたまさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) 嬉しいです☆ そうなんです!このティッシュは緊急時にもサッと取り出せるので、かなり使いやすく、オススメです。 使いやすそうと必ず言ってもらえる、ほめられポイントなのです(*^_^*)
2016年1月20日 9:15
ハニクロさん。おはようございます!!そちらは雪は大丈夫ですか?本題ですが今回のアイデアも素敵ですね☆私もなにを隠そう片づけ下手。ハニクロさんはその感じがいっさい見えてきませんが、いつもお聞きする度にちょっとホッとしてしまいます(*^_^*)分かりやすいBefore→Afterに納得と驚きが散りばめられていましたね☆リメイクシートをこうやって使うのもいいんだっと納得。そして、ハニクロさんらしく仕事の丁寧さに尊敬!!私の後処理の悪さを反省しつつ、勉強になりました。私も今一度頑張らなければっという気持ちにさせて頂きヒントも沢山頂きました。ありがとうございました<(_ _)>
2016年01月22日 09:58:23
ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) 年明けから、かつてないくらい忙しい毎日で、その中でもひこまるさんのアイデアのチェックだけはさせていただいているんですが、せっかくだからコメントもゆっくりしたいなぁと思っていたら、何もできないまま、いつの間にか1月も終わりに近づいてきてしまいました…。お返事も遅くなってごめんなさい(>_<) 私は堂々と公言している片付け下手…ひこまるさんこそ、普段のアイデアを拝見していたら、片付け下手なんて信じられないですよ~。 ラップの箱は元々しっかりした作りで、リメイクシート貼ると更に頑丈になるので、しばらくは詰め替えでいけそうです。 ひこまるさんもキッチンを徐々に改造されてるんですよね! 私もいつかは憧れの見せ収納キッチンにできるように研究します!またいろいろ教えてくださいね♪ 暖冬の突然の大雪、ビックリしましたね。ひこまるさんも、ご自愛くださいね!
コメントをもっと見る