盛りつけ次第でパーティメニューに「ごぼうのバルサミコ炒め」

盛りつけ次第でパーティメニューに「ごぼうのバルサミコ炒め」
投稿日: 2015年12月24日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 1,758
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
主婦の友社のお料理の本からベストレシピをセレクト、スタッフが自分で...
ごぼうとバルサミコ酢の組み合わせは、私の得意料理の一つ。今回はみりんを減らして大人向けの味にして、パーティ用のケースに盛りつけました。

今回使ったプラケース、かわってますよね。これはフランス・ソリア社のプラスチック製パーティシリーズ。カタログを見ているだけでもわくわくしますし、メーカー名で検索すればお手軽なプライスのネット通販も見つかります。http://solia-france.com/

このような、タテ側にも空間を使いこなす盛りつけは、特にパーティシーズン向きです。高さのあるガラスのコップやシャンパングラス、ジャーを活用して、タテ側を意識してディスプレイしてください。

もうひとつ、テーブルクロスの色について。冬用のコーデとしておすすめなのが、この茶色。冬によく使うお皿の色、紺と白がきれいに映えるのは茶色なんです。ごらんのとおり、赤、緑との相性もいいので、いつもと違う大人っぽさを演出してみたいなと思ったら、ぜひ茶色を活用してみてください。
--------
Shirokaneマダムの簡単おしゃれな週末ごはん
vol.20 大人の野菜リッチなクリスマス11「ごぼうのバルサミコ炒め」
簡単に作れるのに味は本格派、お料理好きで知られた主婦歴40年のマダムのレシピシリーズです。
--------

■材料■4人分

ごぼう  1本
オリーブ油 大さじ1
水     大さじ2
バルサミコ酢大さじ1
しょうゆ大さじ1
みりん 少々
黒こしょう(あらびき) 少々

■作り方■

1・ごぼうはよく洗って泥を落とし、好みの長さに切る。

2・厚手の鍋にオリーブ油を入れ、熱くなったらごぼうをいれる。

3・ひと炒めしたら水を加えて蓋をし、2~3分蒸し煮にする。

4・蓋をとってバルサミコ酢、しょうゆ、みりんを加え、汁けがなくなるまで炒め煮にする。

5・仕上げに黒こしょうをふる。



SNSでシェア





プレゼント&モニター募集