焼かずに作れるびっくり絶品デザート「フィグログ」

焼かずに作れるびっくり絶品デザート「フィグログ」
投稿日: 2015年12月17日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 1,541
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
主婦の友社のお料理の本からベストレシピをセレクト、スタッフが自分で...
Shirokaneマダムの簡単おしゃれな週末ごはん
vol.16 大人の野菜リッチなクリスマス7「フィグログ」

簡単に作れるのに味は本格派、お料理好きで知られた主婦歴40年のマダムのレシピシリーズです。

* *

フィグはいちじく、ログは丸太。ドライフルーツをぎゅっと丸太のように整えたイタリアの伝統菓子です。チーズや生ハムをのせて食べてもおいしく、甘いものが合わせにくいワインにぴったりのおつまみです。

ナッツ、ドライフルーツは美容と健康によいと言われますから、女性にはいつでも大人気。私のレシピでは、はちみつや砂糖を加えず、ドライフルーツの優しい甘みだけで仕上げているので、甘いものが苦手な男性にも喜ばれます。

ポイントは、バルサミコ酢を使うところ。これで全体の味がぐっと引き締まり、すっきりした大人の味になるんです。

ぎゅっと巻くときは、オーブンシートのほか、ラップで包んで巻きすで巻いても。強く強く巻いて、冷蔵庫でよく冷やして形を作ってください。ドライフルーツはこのほか、デーツ(ナツメヤシ)、あんず、クランベリーなど、なにを入れてもOKです。

【材料】作りやすい分量

くるみ      70g
アーモンド    40g
いちじく(ドライ)130g
プルーン(ドライ)70g
レーズン     50g
バルサミコ酢   小さじ1
アニスシード   小さじ1/2
こしょう     少々

【作り方】

1・くるみとアーモンドはフライパンで軽く煎る。

2・いちじくの半量、プルーン、レーズン、アーモンド、バルサミコ、アニスシード、こしょう少々をフードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。

3・オーブンンシートに2を広げて、残りのいちじくを乱切りにしたものとくるみを全体に散らす。オーブンンシートを巻きながら直径4㎝ほどの棒状にする。

4・乾かないようにさらにラップで巻き、冷蔵庫で2~3時間以上、しっかり冷やし固める。切って皿に盛り、アーモンドやレーズン(分量外)を添える。



SNSでシェア