味は本格派❗もやし1袋使いきり♥なんちゃってお好み焼き

味は本格派❗もやし1袋使いきり♥なんちゃってお好み焼き
投稿日: 2015年12月17日 更新日: 2022年4月20日
閲覧数: 49,334
72 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
もやしって安いからついつい2袋とかかってしまって、気付けば冷蔵庫で美味しくなさそ~になっていたりしがち…
これは、食べれば立派なお好み焼き♥かさ増し&節約&ダイエット‼3拍子そろったうれしい1品です‼そして、1枚でもやし1袋使いきりもうれしい‼‼

材料 (フライパン1枚分)

  • 薄力粉 :1カップ
  • :2個
  • あれば粉末だし :少々
  • もやし :1袋
  • 万能ネギ :適量

材料はこれだけ

材料はこれだけ

刻んだ万能ネギもおすすめです。
今回は、もやしに、万能ネギをプラス♪

卵2個+水で1カップにしておきます

卵2個+水で1カップにしておきます

200mlの計量カップに、卵を2個割り、そこへ水を足して1カップにします。

ボールに薄力粉と合わせます

ボールに薄力粉と合わせます

ボールに薄力粉、卵+水、あれば粉末だしを加え混ぜます。そこへ、もやし1袋と万能ネギを加え、ざっくり混ぜ合わせます。

フライパンで焼きます

フライパンで焼きます

油を熱したフライパンに、生地を流し込み、蓋をします。弱火~中火くらいで片面約5分焼きます。

裏も同様に焼きます

裏も同様に焼きます

こんがり焼けたら出来上がり♪

こんがり焼けたら出来上がり♪

甘めのお好みソースとマヨネーズをたっぷりかけて頂きます。…ダイエット中の方は、マヨネーズは控えめに笑…
もやしのシャキシャキした歯応えがとっても美味しい一枚で満腹になれるなんちゃってお好み焼きです‼

おまけ♪

我が家のお好み焼きの生地の基本の配合は…
薄力粉1カップに、卵1個+水で1カップ。
そこに、粉末だしや、切りイカ、キャベツ、豚肉…などなど。
今回のなんちゃってお好み焼きは、お肉なしの分、卵を2個に増やして美味しさをアップさせました♥

コツ・ポイント

お肉を加えない分、卵を2つ加えて美味しさアップ♪たんぱく質もしっかりとれて、お肉なしでもお腹も満足♪キャベツが1つ300円ぐらいに高騰してしまう時期でも、これならお腹いっぱいお好み焼きが味わえますよー♥騙されたと思ってた、1度やってみてください笑…



SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月16日 11:47
おくやままさみさん コメント返しありがとうございます( ´∀`) カロリー抑えまで食べれますし体にも良いですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
2017年1月13日 17:08
家庭の味方のもやしでお好み焼きが作れるんてびっくりです! お好み焼きと違ってもやしのシャキシャキ感がクセになりそうですね( ´∀`)bグッ!
2017年01月13日 18:56:30
カキタンさん! こんにちはぁ\(^o^)/ コメントありがとうございます! お財布にもやさしくて♥ たっぷりたべても大丈夫笑。なぁんにもないときにも大活躍ですよー笑。
コメントをもっと見る