ヘクセンハウス(お菓子の家)のラッピング♪

ヘクセンハウス(お菓子の家)のラッピング♪
投稿日: 2015年12月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,142
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
クリスマスが近付くとヘクセンハウスを作る方もいると思いますが皆さんどうやってラッピングしていますか?毎年この時期になると検索してブログに来られる方も多いのでこちらでも紹介します♪

材料 (1棟分)

  • トレー(お盆) :1枚
  • セロファン(透明でも模様アリでも) :適量
  • リボンやラフィア :適量
  • セロファンテープ、マスキングテープ :適量
  • ホッチキス :適量

自宅用

自宅用

我が家用の通称「サンタさんのおうち」は毎年クリスマスの10日ほど前に建てられます。クッキー生地は1か月ほど大丈夫らしいのでしばらく飾ってクリスマス後に食べるのが恒例になっています。その間の保管はほこりや防虫のためケースに入れるのですがケーキ用のケースは高価な上高さが足りないことが多いので手芸屋さんなどに置いてある人形ケースを使っています。サイズはさまざまありますが我が家のは700円前後でした。しっかりしたガラスなどではないので隙間もありマスキングテープで隙間を貼り付けていますが密閉性には欠けるのが難点。保管期間も長いので多少湿気ってしまうのは納得の上で我が家の子ども達は喜んで食べてくれているので観賞して楽しんでから消費してます(笑)美味しく食べたい場合は観賞時間は短めがいいです。

2015☆ヘクセンハウス(お菓子の家)
2015☆ヘクセンハウス(お菓子の家)
2015年12月15日
毎年クリス前になるとヘクセンハウス(お菓子の家)を建てます。今年のサンタさんのおうちは・・・ラブリー系です♡
2015年12月15日

今年のサンタさんのおうちはこちらで紹介しています。

プレゼント用ラッピング

プレゼント用ラッピング

時間が取れる年は少し大きさを縮小して子どものお友達などにプレゼントしています。複数個作るのでラッピングにそこまで費用もかけられないのでケースに入れずラッピングします。

100均のお盆(トレー)にヘクセンハウスを建てると持ち運びもラッピングもしやすいです。丸い形でも良いですが四角い形の方がラッピングはしやすいです。

セロファンでぐるりと1周包んで上で合わせて2~3回曲げてマスキングテープやセロファンテープで閉じます。

横の余った部分を畳んでセロファンテープで閉じます。

リボンやラフィアを蝶々結びにしてホッチキスで止めます。お好みで片方でも両方でも。

個人的にペーパーラフィアが好きなのでクリスマスカラーのこの2色を使うことが多いです。カーリングリボンを使うと可愛らしい感じになります。

完成です♪
この状態でプレゼントしてます。やはり密閉性には欠けますがほこり等はかかりません。すぐ食べても良し、しばらく観賞しても良し、そこら辺はお任せしています。

コツ・ポイント

トレーを使うことで建てやすく運びやすくラッピングもしやすいのでおススメです。100均でいろんな色やサイズのものがあるので選びやすさも利点。ラッピングしたものを袋に入れるのもトレーがしっかりしているので出し入れしやすいです。


SNSでシェア
詳しく見る