ワイヤー1本で!簡単空き瓶リメイク

ワイヤー1本で!簡単空き瓶リメイク
投稿日: 2015年4月11日 更新日: 2023年9月26日
閲覧数: 18,722
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
そのまま使っても可愛い空き瓶。ジャムのビンやスイーツが入っていたビンなど、小物を入れたりいろいろに使えますが、ちょっとシンプル過ぎるものも…。

ペイントしようか、デコパージュしようか…と思ったのですが、簡単にワイヤーでハンドルを付けてみました!

このビンで

このビンで

左奥はインスタントコーヒーが入っていたビン、蓋は外しました。
右手前はスイーツが入っていたビン。シマシマでそのままでも可愛いのですが♪

ビンに巻き付ける部分のワイヤー

ビンに巻き付ける部分のワイヤー

ビンの周の長さ+6cmくらいの長さのワイヤーをカット。
今回は周の長さが23cmだったので、29cmカットしました。
中心で半分に折り曲げます。
ラジオペンチがあると便利です。

ワイヤーを曲げて形作る

ワイヤーを曲げて形作る

中心を折り曲げたところから左右2cmくらいのところを両サイドに折り曲げます。
ビンに沿うようにカーブさせて、両端1cm、更に1cmくらいのところを写真のように折り曲げます。

更にそのパーツを留める部分、ワイヤーを9cmくらいでカットして中心で折り曲げます。
最初に作ったパーツのように中心から2cmくらいのところを両サイドに折り曲げ、更にその1cmくらいで折り曲げて真ん中で合わせます。

これで写真のような、2つのパーツができます。

大パーツを巻くとこんな感じ

大パーツを巻くとこんな感じ

ビンに合わせてみるとこんな感じです…

ハンドル部分を作る

ハンドル部分を作る

大パーツの端に小パーツを付けて留めます。
ハンドル部分のワイヤーをお好みの長さでカットし、両端1cmくらいで折り曲げます。

ハンドルを通して完成!

ハンドルを通して完成!

ハンドルパーツを、ビンに巻いたパーツの注目折り曲げ部分に通して完成です!

空き缶で作ったプレートを貼り付けてみました。
空き缶プレートの作り方はこちら↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8885

グリーンを入れても♪

グリーンを入れても♪

フェイクを飾ったり、小物を入れたり…
多肉やグリーンを入れても可愛いです。

使ったのはこれ!

使ったのはこれ!

自宅にあった、セリアの黒いワイヤーを使いました。
もちろん100円♪

コツ・ポイント

ワイヤーの長さ等々はお好みで構いません。
柔らか目のワイヤーを使ったので、作業はとってもしやすかったですが…。
飾りとしては十分ですが、もし、ハンドルをもちあげたりするようなら、もう少し太め?硬め?のワイヤーを使うとよいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年4月15日 12:37
ハニクロさん、こんにちは! 瓶とワイヤーで、こんなに可愛くなるのですね!! コーヒーの瓶、結構、空くのでやってみたいと思いました♪ 写真だとワイヤーの太さが微妙に見えないのですが、1.6mmでしょうか?
2015年04月15日 19:08:23
K-mamaさん、こんにちは。 コメントありがとうございます! ワイヤー、1.6cmのものです(^_^) 手でもグニャグニャできるので、キュッとしたい部分だけラジオペンチを使っています♪ 作りやすい反面、強い力を加えると変形しやすいので、もし、ハンドルで瓶を持ち上げたりしたい場合はもう少し太いワイヤーを使うとよいと思います。 多分、想像以上に簡単に作れると思いますので…是非、いろんなビンでお試しくださいね(^-^)
2015年04月15日 19:11:56
間違えました! 1.6mmです…1.6cmじゃ、絶対曲がりませんね…(^_^;) …失礼しました。
コメントをもっと見る