料理の時短&食材を無駄にしない為に!冷凍保存術&残り物リメイク

料理の時短&食材を無駄にしない為に!冷凍保存術&残り物リメイク
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2017年8月30日
閲覧数: 8,884
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
あまり買い溜めはしないタイプなのですが、食材の無駄を減らすことは徹底して気を付けています。

特売になっていて、すぐに使う予定がない物は冷凍保存が可能な物だけ購入します。

きのこ類は冷凍すると旨みが増すのでおすすめ。
なめこは袋ごと、しめじやまいたけは石づきを取ってばらして冷凍。
そのまま使用可能です。

トマトは洗ってそのまま冷凍。
生食には向きませんが、水を掛けるだけでするするっと皮が剥けて、トマトソースを作るのに重宝します。

残ったトマトソースも冷凍しちゃいます。

玉ねぎは薄切りにして冷凍。
繊維が壊れるので炒めたまねぎがあっという間に出来ます。

ニンニク、ショウガはすりおろしとスライスにして冷凍していて
料理によって使い分けています。

わかめは切ってから冷凍。
お味噌汁に便利です。

パセリは葉先をつまんで冷凍。
凍ったらもみほぐしておくとパラパラになって使いやすいです。

万能ねぎはみじん切りにしてタッパーで冷凍。
30分くらい経った時に振っておくと固まる事がなくパラパラの状態で使いやすいです。


残り物リメイク

残り物リメイク

食材を無駄にしないよう心掛けてる中でもうひとつ心掛けているのは残り物のリメイク。

残り物で何か1品出来ないかと楽しみながら考えています。

こちらは残り物リメイクのワンプレートです。

残り物リメイクで楽々!簡単!ワンプレートごはん♪
残り物リメイクで楽々!簡単!ワンプレートごはん♪
2015年10月28日
可愛いコリラックマのバーガーのワンプレート。 子供も女性もテンション上がりそうですが、そこは置いておいて。(笑) テーマは【残り物リメイク】です。 ワンプレートってちょこちょこと色々な物を乗せるけど、全部を作るのは結構大変。 前日の残り物をリメイクして野菜たっぷりのワンプレート作ってみました。
2015年10月28日


餃子の具で作った中華風ハンバーガー
きんぴらごぼう→サラダ
お味噌汁の具材+冷凍野菜→トマト煮

残り物リメイクのワンプレートですが今回は第二弾です。

残り物リメイクワンプレート第二弾
残り物リメイクワンプレート第二弾
2015年11月4日
前回も紹介した残り物リメイクのワンプレートですが今回は第二弾です。 第一弾はこちらです。
2015年11月4日


水炊きの豆腐、鶏肉としめじ→なんちゃってグラタン
かぼちゃの煮物→サラダ

定番ではありますが
肉じゃが→カレーうどん、コロッケ
ひじきの煮物→混ぜご飯
鶏そぼろ→野菜のそぼろ煮
ミートソース→ミートグラタン、タコライス

などなどリメイクしています。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集