ほっこりカフェタイムに♪バナナタルト

ほっこりカフェタイムに♪バナナタルト
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,137
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして。 ブログでおうちごはんとレシピを発信しています。 1...
サクッとした生地にしっとりバナナ。絶妙なコラボです!

■材料

薄力粉------130グラム
無塩バター--60グラム
塩----------ひとつまみ
溶きたまご--30グラム
砂糖--------20グラム

アーモンド
パウダー--50グラム
無塩バター--20グラム
砂糖--------30グラム
溶きたまご--残り

砂糖--------100グラム
水----------大さじ2
バナナ------大きめ1本
くるみ------適量

■下準備

・たまご、無塩バターは室温に戻しておきます。
・バナナは輪切りにしておきます。

■作り方

■作り方

1)ボウルに室温に戻したバター60グラムと砂糖20グラムを入れて、ホイッパーですり混ぜます。クリーム状になるまでしっかりと。

2)塩、溶きたまごを加え、ホイッパーで混ぜます。

3)薄力粉をふるい入れ、ゴムべらなどで切るように混ぜます。

4)ひとまとまりになったら、ラップに包み冷蔵庫で半日休ませます。急いでいても、最低2時間は休ませてね。

5)ボウルに無塩バター20グラム、砂糖30グラムを入れてすり混ぜます。

6)残りの溶きたまごを加えて混ぜ、アーモンドパウダーを入れてゴムべらで混ぜます。

7)休ませておいたタルト生地を、型よりひとまわり大きめにのばします。型にかぶせて、型からはみ出たところは切り落とし、薄く破れそうなところは余ったタルト地で補強します。

8)フォークでピケをします。その中に⑥を入れて平らに均します。

9)180度に予熱したオーブンで15分焼きます。

10)生地を焼いている間に、フライパンに砂糖100グラムと水 大さじ2を入れて熱しカラメルソースを作ります。焦がさないようにご注意ください。

11)焼きあがったタルト生地の上にカラメルをぬり、バナナとくるみをのせます。上からお好みでカラメルをのせて・・・

12)余熱なしで180度のオーブンで10分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

たまごはL玉1個を使っています。



SNSでシェア
詳しく見る