秋はやっぱりキノコでしょ!冬を前にコラーゲンたっぷり 「お肌ピカピカきのこと鶏手羽のカレー」

秋はやっぱりキノコでしょ!冬を前にコラーゲンたっぷり 「お肌ピカピカきのこと鶏手羽のカレー」
投稿日: 2015年11月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 797
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
山だけじゃなく、まちの街路樹も色付いていて、
すっかり身近に、秋を感じる今日この頃です!

どうやら、今年の冬は暖かいそうで、ながぁ~い秋になりそうです♪


秋といえば、「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」…。
私は、そう!やっぱり「食欲の秋」!!
だって、美味しい果物や野菜がたくさん出回るんですもの!


今回は、その秋の味覚の中から、
カレーにぴったりの★きのこ★を使ったカレーをご紹介!!

きのこ~?!

と、落胆することなかれ!!
きのこって意外と良い出汁を出してくれるです~♪
しかも、きのこはお手頃な値段で手に入ります♪お財布に優しいおりこうさん!
贅沢な食材もいいけど、きのこは、美味しいカレーになる優秀な食材



さらに、肌をプルップルッ!にしちゃう「手羽先」をプラス!!


今年の秋は暖かいって言うけれど、意外と冬はすぐそこに来てる!
だって、肌のカサカサ具合が、冬を感知しているもの…(>o<)
なんて高性能な探知機なのかしら…。

ですから、今回は「きのこ」とコラーゲンたっぷりの「手羽先」を使ったカレー、
『お肌ピカピカきのこと鶏手羽のカレー』のレシピをご紹介します!

肌も潤って、しかも、美味しいカレーを楽しんじゃいましょう!!

★材料

マッシュルーム 2パック
エリンギ 1パック
しめじ 1パック
オリーブオイル(きのこ用)  大さじ2
鶏手羽 8本
カレー粉 小さじ1
玉ねぎ 大1個
ショウガ 1片
ニンニク 1片
コンソメ顆粒 5g
水 600ml
市販のカレールウ 100g
パセリのみじん切り 大さじ2
塩コショウ 適量
ココア(バンホーテン ピュアココア) 大さじ1
豆乳 100ml

★作り方は

1)ニンニクはみじん切りに、ショウガはすりおろし、マッシュルーム1パックはみじん切りに切っておく。鶏手羽は塩コショウしてカレー粉をはたいておく。
2)具材のエリンギは半分の長さに切ってさらにタテ4等分にし、もう1パックのマッシュルームは食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分ける。大さじ2程のオリーブオイルを熱したフライパンで焼き付けるように炒めておく。
3)鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニク、ショウガ、香りがたったら玉ねぎを加えて炒め、軽く塩コショウしておく。玉ねぎを加えたらふたをして、焦げ付かないように時々へらでかき混ぜるようにする。
4)2.にみじん切りにしたマッシュルームを加えてさらに炒め、鶏手羽を入れて火が通ったら水を加える。
5)あくをとりのぞいて、コンソメを加え、2.のキノコを加えて10分煮込む。
6)一度火を止めてカレールウを入れて溶かし、もう一度火をつけて豆乳に溶いたココアを加えてさらに10分煮込む。
7)器にもりつけ、パセリを散らす。

★ポイント

・きのこはぷりぷりに仕上げるため、熱くしたフライパンに入れて、なるべく動かさず、あおるように焼きつける。
・鶏手羽は、カレー粉、塩、コショウで少し下味をつけておく。
・ココアはダマにならないように、豆乳でといておく



SNSでシェア
詳しく見る