「リボン鍋」とは、リボンサラダ同様、ピーラーで薄くスライスした野菜をリボンに見立て、あとはいつものお鍋のようにぐつぐつ煮込む、オシャレな鍋料理のことです。
野菜をピーラーなどで薄くクルクルとリボン状にスライスするので、見た目が楽しいだけでなく、火が通りやすく、すぐ食べられるのが嬉しいポイントです。それでは早速作ってみましょう。
<材料>(2人分)
白菜・・・1/4個
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
にんじん・・・1/2本
大根・・・1/4本
長ねぎ・・・1/2本
えのき・・・1/2束
しめじ・・・1/3束
油揚げ・・・2枚
調味料
水・・・1リットル
麺つゆ(3倍濃縮)・・・150ml
和風だしの素・・・小さじ3
材料はいつもの鍋料理に使うような野菜ですが、出来れば細長くなる食材を選ぶと、よりリボン鍋っぽさが出ます。
1.材料を切ります。
にんじん・大根はピーラーで薄くスライスし、リボン状にします。油揚げは油抜きをし、縦に細長く切ります。白菜は一口サイズ、長ねぎは斜め切り、きのこ類は軸を切り落とし、バラしておきます。
材料が切れたら、あとは鍋に入れていくだけです!
2.最初に、土鍋に白菜を敷き詰めます。
3.次に、豚肉→大根→にんじん→油揚げの順に、リボン状のものを乗せていきます。
ここがこの鍋の一番特徴的な絵ですよね〜
4.続いて、きのこ類→長ねぎを乗せます。
これで食材はすべて入りました。本当に野菜モリモリですね。
5.4に水・麺つゆ・和風だしの素を合わせたものを注ぎ入れ、蓋を閉めたら点火し、中火で約10分ほど煮ます。
6.野菜が柔らかくなっていれば完成です!
蓋を開けた瞬間、ふわ〜と良い香りが☆
鍋でしっかり野菜が煮えてしまうと、いつもの鍋と同じようにも見えますが、器にとると、ありましたありました、リボン状の野菜たちが!クルクルっとなった見た目が新鮮で、いつもより、より柔らかく見えます。
通常火が通りにくいにんじんもしっかり煮えていましたよ!実際食べてみると、リボン状にすることで表面積が大きくなったからか、しっかり出汁が染みていて美味しい!しかも、長さも長い分、食べ応えがあるのでかなりの満腹感でした。
リボン鍋は、簡単に言ってしまえば切り方を変えただけなのですが、火の通りも早いし、出来上がりの見た目が可愛らしいのはやはり嬉しいですよね。
そして、何より出汁の染み具合や食べ応えがUPしたことには驚きました。恐るべし、リボン効果。とってもチャレンジしやすい鍋料理なので、ぜひこの冬に味わってみて下さい!
今回使った食材の他にも、ごぼうなんかもクルクルして可愛らしいですよ。あと、野菜以外にも糸こんにゃく、春雨などもオススメです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます