「リボンサラダ」とは、ピーラーで細長くスライスして、クルンとなった野菜を使ったサラダのことです。野菜を薄くスライスすることで、味がしみ込みやすく、口当たりがよくなるので、野菜が苦手なお子さんでも食べやすくなります。
とっても簡単、しかも見た目は普通のサラダよりもオシャレと、一石二鳥なリボンサラダを早速作ってみましょう☆
リボンサラダは野菜とピーラーさえあれば簡単に作れちゃいます!
<材料>(1人分)
にんじん・・・1/3本
玉ねぎ・・・1/8個
ハム・・・2枚
イタリアンパセリ・・・少々
レモン汁・・・大さじ1
塩・・・少々
マヨネーズ・・・20g
材料はいつものサラダと同じですね。
1.にんじんはピーラーで薄くスライスし、塩をして5分おきます。そして、しんなりしたら水気をしぼります。
玉ねぎはせん切りにし、水にさらして水気をきるります。ハムは細切りにします。
ピーラーでスライスする際は、まな板に置いた方が安定してスライスしやすいですよ。ただし、くれぐれも指を切らないように気を付けて下さい!
2.マヨネーズにレモン汁を加え、1を和え、器に盛りつけ、イタリアンパセリを飾れば完成!
まず見た目が、いつものにんじんと違い、クルンとして可愛らしいですね。細切りしたにんじんよりも見た目が優しい印象になりました。
味については、にんじん1つ1つの表面積が大きくなるのでドレッシングがよく絡んで、しっかりした味付けに感じました。また、切り方が大きくなったことによるシャキシャキ感がたまりません!
にんじんは抗酸化作用で紫外線への抵抗力を高めるβカロチンを多く含んでいるので、こんなアレンジも取り入れながらぜひ毎日積極的に摂っていきたいですね。
では続いては、メイン料理の付け合わせにリボンサラダを使ってみました♪
材料は最後をご覧下さい。
1.きゅうりは両端を落としピーラーで縦に長くスライスします。
こちらも、きゅうりをまな板に固定するとやりやすいです。
2.1のきゅうり全体に軽く塩をふり、適度にしんなりさせておきます。
3.鍋に水を入れて沸騰させます。しっかり沸騰したら火を止めて★を入れ大体70℃くらいにし、その後、豚肉を3枚入れたら再び火をつけとろ火にします。
お肉を柔らかくするためには茹でる温度が一番のポイント! 70度くらいに保つのがベストです。
肉は少量ずつ茹でるようにしましょう。
4.軽くしゃぶしゃぶしながら肉全体がピンク色になったらキッチンペーパーを敷いたバットに上げます。
茹で上がったら水にはつけません!
5.バットにのせたお肉が乾燥しないようにラップで覆い、粗熱が取れたら1時間ほど冷蔵庫へ入れて冷やします。
6.皿に花のように2のきゅうりを盛りつけていきます。
中心部分は強めに巻き、外へ向かうにつれてゆるくしていくと良い感じに出来ます♪
7.6の周りに5と小さめにカットした飾り用のプチトマトを置き、ドレッシングをかければ完成!
冷しゃぶをきゅうりのリボンサラダで彩ってみました。いつも食べているきゅうりとは全く異なる見た目で、花の形にするだけで一瞬で一皿がフワっと華やかになりました。きゅうりもまさかこんな姿になるとは思ってもいなかったでしょうね(笑)
味は、淡白な味の冷しゃぶに塩の味がしっかりしみ込んだきゅうりが良く合い、ボリューム満点だけど、さっぱり頂ける一品です。パーティーなどでこの一皿が出てくれば、きっとみんな驚くはず!!
ちなみにきゅうりはカリウムが豊富で、余分な塩分を排出しむくみ予防にも効果的なので、特に女性には嬉しい野菜ですね。
普段からよく食べる野菜もちょっと工夫するだけで、彩り美しく、食感豊かに、美味しく食べられて、とっても新鮮な気分になれますね♪
しかも作るのは超簡単なので、いつもの食卓にだけでなく、おもてなし料理の一品にも加えてみてはいかがでしょうか?
リボンサラダには、にんじんやきゅうり、大根、ごぼうなど細長い野菜が向いています。また、ピーラーで野菜をスライスしていく際、ある程度スライスしたら方向を変えて別の側面からスライスしていきましょう。
野菜を切るのが苦手な人や面倒な人にもおすすめですよ^^
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます