空き缶と100均で!多肉植物のクリスマス雑貨

空き缶と100均で!多肉植物のクリスマス雑貨
投稿日: 2015年11月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,963
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
暮らしニスタ2014グランプリ。お料理・インテリア・ハンドメイド・ガー...
ハロウィンが終わると一気にクリスマスの雰囲気に。
100均で見つけた可愛いクリスマス小物。
そのまま飾っても可愛いけれど私らしさをプラス。

大好きな多肉植物と一緒にクリスマス雑貨に変身させてみました。

材料

  • 空き缶 :1
  • ペンキやアクリル絵の具 :適量
  • デコパージュ液 :適量
  • 多肉植物の赤ちゃん :適量
  • クリスマス小物 :適量

材料

材料

セリアのクリスマス雑貨
空き缶(ツナ缶)
葉刺しで増やした多肉の赤ちゃんたち

私の癒しtime♪多肉いじり
私の癒しtime♪多肉いじり
2015年3月11日
土いじりの癒し効果は「園芸セラピー」などと して医療現場でも注目されているほど! 春から秋まではお庭の手入れや家庭菜園などで 土に触れることが出来ますが秋田県北部では 冬は雪で一面覆われてしまいます。 そんな訳で冬の土いじりはもっぱら 家の中でも育てやすい多肉植物が 私の相手をしてくれました^^ 多肉植物の楽しみ方をご紹介します☆
2015年3月11日

空き缶をリメイク

空き缶をリメイク

ツナ缶はペンキやアクリス絵の具で好みの色にペイントし

多肉との相性◎バッグ型リメ缶の作り方
多肉との相性◎バッグ型リメ缶の作り方
2015年2月28日
多肉植物と相性抜群のリメ缶。 買うと高いので手作りしています。 空き缶と100均の材料があれば 初心者さんでも簡単に出来ちゃいます。 基本的にペンキやアクリル絵具を塗るだけ! 今回はアルミ缶で出来る バッグ型リメ缶の作り方をご紹介します。
2015年2月28日

ダイソーのデコパージュ液でデコします。

空き缶がおしゃれに☆

空き缶がおしゃれに☆

仕上げに全体にニスを塗ると耐水性も増します。
根が蒸れないようにキリなどで底穴を開けています。

多肉植物を植える☆

多肉植物を植える☆

あとは乾燥した土を入れてピンセットや箸を使って小さな多肉の赤ちゃんを小物と一緒にデザインしつつ植えていきます。

植えてから最低でも1週間は断水。
根がはった頃に底穴から水が落ちるまでたっぷりと水やりしてください。

※水やりポイント※
冬場はお天気の良い午前中にあげます。
理由⇒気温が下がる夜にあげると凍ることも・・・

夏場は涼しくなる夕方にあげます
理由⇒気温が上がる昼にあげると蒸れたり溶けたりすることも・・・

渋カワ系

渋カワ系

リメ缶や小物の色合いを変えればポップな感じにも出来ますヽ(*´∀`)ノ

アレンジ

アレンジ

こちらは赤の小物を効かせた寄せ植えです

明るい場所で管理

明るい場所で管理

多肉植物は温度や水やりの管理・日照・風通しで美しく育てることが出来ます。

日の当たらない場所や水のやりすぎで徒長してしまったりします。

コツ・ポイント

多肉植物は手軽と思われがちですが管理の仕方で姿が全く変わってしまいます。
地域によっていろいろ条件は変わるので自分のおうちに合う管理を模索するのも楽しみの一つです。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集