東京と福岡、早期教育への考え方に地域差は?

東京と福岡、早期教育への考え方に地域差は?
投稿日: 2015年10月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 308
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
福岡の子育て情報フリーペーパー「リトル・ママ」。 ホームページでは...
子どもの持つ、無限の可能性を伸ばしてあげたい!
多くの親の願いですが、そのタイミングや方法は人それぞれ。
小さいうちはのびのびと育てたい、と思ったり
吸収が早いうちに色々学ばせたい、と考えたり。
そんな「早期教育」について東京と福岡で子育て情報誌を発刊している
リトル・ママが、読者アンケートを実施!

興味ありが優勢。特に英語は人気あり

「早くから英語のDVDやCDを聴かせたりイングリッシュスクールへ通わせたりしています」

「特に英会話は良いと思うので赤ちゃんの頃から聞かせるのは大事かな~と思います。今や英会話は当たり前ですよね」

「音楽などは早期教育が良いと思います。我が子は0才からリトミックに行かせましたが、音楽大好きに。リズム感もあるような?」

「大事なのは親子で楽しめて、コミュニケーションを深められるかどうかだと思います。まず体験教室などで我が子の表情や反応を確認してから選びました」

英語や音楽などに人気が集まりました。ただ、「興味あり」と答えた中にも、「よい影響のみならずマイナス面も考えながら、結論を出したい」という慎重派も。
子どもが楽しんで通える環境を見極めることが大切ですね!

「なし」派の大半は、「興味を持つまで待ちたい」

「私自身、早期教育を受けなかったけれど児童期に自然と英語に興味を持ち、英語が得意になり留学もしました。子どもが興味を持ってからで十分!」

「興味ないです。今の年齢で楽しめることや、感じることを大切にしたいから」

「出産前はとても興味があり、やらせようと思っていたのですが、2才の息子には何もさせていません。毎日遊んで、昼寝して、のんびりさせています。3才までは、何もさせる予定なし!」

いっぱい遊んでいっぱい眠って、のびのび育てばそれでよし!ママ自身の体験や子どもの特性を見て、「まだ早い」と思うようです。

早期教育…意外にも東京のほうが慎重?

今回、数値の上では東京と福岡に大きな差は見られませんでした。
ただ、回答の内容を見てみると、意外にも東京のほうに慎重派の意見が目立ちました。

また、「情報はあふれていますが、我が家ではしていません。身近にしている人がいたら多少の影響を受けてしまうかも…」という意見も。
早期教育について色々な情報がある今、「興味なし」の選択をする方が勇気がいるのかもしれませんね。

この記事を書いている私自身、1才8ヵ月の子を持つママ。
「興味なし」と言いきれずに迷いながらの子育て中です。
ともあれ、育ち方は十人十色。ママと子どもがハッピーなら、その道が正解です♪


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア