雨の日に子どもとどう過ごす?

雨の日に子どもとどう過ごす?
投稿日: 2016年6月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 309
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
福岡の子育て情報フリーペーパー「リトル・ママ」。 ホームページでは...
雨が続いている今の時期、「子どもと公園に行けない」「家での遊びがマンネリ」とお悩みのママも多いのでは?

そこで、福岡のママ向けフリーペーパー『リトル・ママ』の読者に、雨の日の過ごし方を聞いてみました♪

雨でも遊べる所へ

「子どもプラザに行ったり、有料の室内あそび場に連れて行ったりします。体力があり余って、家の中ではムリ」

「近くの支援センター。誰かはお友達がいるので、楽しく遊んでいます!」

「雨の日は同じマンションのママさんに連絡し、どちらかの家で子どもを遊ばせます。はしゃいで昼過ぎには寝てくれるので助かっています」

「商業施設へ出かけます。ベビーカーを押して散歩しているだけで、私も子どももゴキゲンです」

「キッズスペースがある歯医者や整骨院、美容室などに行きます」

これは目からウロコ!いつもなら待ち時間が長く感じる歯医者さんなどは、雨の日にぴったりかも。

お家で過ごします

「絵本を読んで過ごしています。しかけ絵本はあきずに読んでくれます」

「洗濯物を子どもと一緒にたたんだり料理したり…家事に子どもを巻き込んでいます。子どもも楽しんで、家事も進むので一石二鳥」

「トランプやオセロ。神経衰弱がブームで、3才次男が意外と強い!」

「なるべく体を動かす遊びをしています。ブランコと滑り台付ジャングルジムを買ったところ、よく遊んでいます」

「雨の日しか出さないおもちゃがある」

「お菓子作り。材料を計量するところから、一緒にやります」

中には、「マンションの階段をひたすらのぼりおり。母もいい運動になります」というママも!

あえて外遊び

「散歩に出かけます。雨の日は雨の日の楽しさがあるので、子どもたちはゴキゲンです。寒い日はお風呂の準備をしておくと◎」

「レインコート&長靴スタイルで、雨の日探検隊♪防水カメラを持たせて近所を探検します。帰宅後は、パソコンで写真鑑賞。子ども目線って面白いです。いい写真は少し大きめに現像して飾ります。いつもではないですが、好評のイベントです」

「かわいい雨具を購入して雨の日もウキウキして過ごせるようにします」

雨を嫌がらず、楽しんでしまおうという発想が素敵!

お子さんの年齢などでも変わってくるでしょうが、参考になるものはありましたか?「雨だからこそ●●をする!」というのがコツのようですね♪


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア