YOGURTIA

優秀ヨーグルトメーカーで楽々発酵食品作り
価格 6,500円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2015年10月23日 更新日: 2017年10月12日
閲覧数: 463
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...

優秀ヨーグルトメーカーで楽々発酵食品作り

子育てに、主婦業に、仕事に…ママの毎日は本当に忙しい!!

そこに本の出版作業が2件重なり、疲労と睡眠不足の蓄積から、極度の体調不良に陥った経験があります。薬よりも休息、一刻も早く生活を改善し、免疫力を高めることが課題でした。あれこれ探す中で出会ったのが、今回ご紹介する、ヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」です。

オススメのポイントは…
★温度と時間を設定するだけの操作性の良さ。
★牛乳1リットルと市販のヨーグルト100グラムがあれば始められる、手軽さ。
★キッチン家電としては比較的安価。
★ヨーグルト以外の発酵食品も作れる、応用性。


初めてヨーグルティアを使った時、温度40度で6〜7時間発酵させるだけで、1リットル分のヨーグルトが出来上がったのには、心底驚きました。

週に2〜3回はヨーグルトを作り続けていますが、ヨーグルトの種類、季節の移り変わり、室温により、若干出来上がりに差異が出ることが分かってきました。発酵が足りないと水のようで味気なく、発酵過多になると黄色くなり酸味が強くなります。

最適な発酵環境を探すのにとても苦労しつつ、試行錯誤の末、我が家では、下記の発酵環境でR1ヨーグルトを作るのがお気に入りです。

★R1ヨーグルトの発酵環境
◎夏場は、43度で9時間
◎冬場は、43度で11時間


******

さて、先にも少し述べましたが、ヨーグルトメーカーなれど、ヨーグルトのためだけのものにあらず。発酵食品作りにも大活躍なのが、ヨーグルティアの最大の魅力です。

お味噌、納豆、甘酒、塩麹…などが自宅で手軽に作れます。

暮らしニスタのページでレシピをご紹介しておりますので、ご参考にしていただけましたら嬉しいです。

★自家製味噌の作り方★
8時間で完成!自家製お味噌
8時間で完成!自家製お味噌
2015年10月22日
我が家で大活躍中のヨーグルトメーカー YOGURTIA (ヨーグルティア)。ヨーグルトのみならず、お味噌、納豆、甘酒などの発酵食品を手軽に作れる、便利グッズです。 自家製のお味噌といえば、仕込んでから半年から1年位寝かせるのが普通ですが、こちらのヨーグルトメーカーを使えば、たった8時間で作れてしまいます。 無添加が嬉しい自家製お味噌の作り方をご紹介します。
2015年10月22日


★自家製味噌で作るオススメレシピ★
→「 銀ダラの西京焼き」
3ステップで簡単♪本格派&絶品な西京焼を食卓に。銀ダラ、鮭、お肉などで。
3ステップで簡単♪本格派&絶品な西京焼を食卓に。銀ダラ、鮭、お肉などで。
2015年10月21日
西京焼というと、買うと高いし、作ると難しいイメージですが、実は、「混ぜて→漬けて→焼くだけ」3ステップの簡単メニューなんです。 冷蔵庫に常備しておけば、おかずに困ったときの救世主として、普段のお食事のおかずはもちろん、お客様にお出ししても必ず喜んでいただけるので、忙しいママにとってもオススメです。調味料は全て同じ分量なので、レシピを覚えておくだけで、いろいろなメニューに応用ができて、とても便利です。
2015年10月21日



******

体調を崩して初めて分かる健康な身体の有り難さ。私にとっては、日々の生活にヨーグルティアを取り入れたことも生活改善に向けた一歩だったように思います。日々の食事に、発酵食品を上手に取り入れて、いつまでも元気なママでいたいと思います。

ポイント1

自家製R1ヨーグルト。発酵環境がポイントです。

ポイント2

毎朝、ヨーグルトスムージーを作ります。季節のフルーツ、牛乳、ヨーグルトをミキサーにかけるだけ。

ポイント3

発酵8時間で出来る無添加味噌。

ポイント4

自家製味噌の豚汁は格別。お出汁は濃いめがオススメです。

ポイント5

お味噌などに漬け込んで作る、自家製銀ダラの西京焼きは、ぜひお試し頂きたい一品。

ポイント6

手作り納豆。充分美味しいのですが、納得いく納豆が作れるようになりましたら改めてご紹介させてください。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年10月23日 13:42
こんにちは。いつも沢山のアイデア!楽しくメモをとりながら拝見しています♪今回のヨーグルトメーカーも味噌や納豆に使えるなんて目からうろこでした。思わず貝に行きたくなる勢いで見入って思わずコメント失礼しました。こうやってこの調理器具がこんな事にも使えるっというアイデア投稿はとても役に立ちますね。とても参考になりました。ありがとうございました。
2015年10月26日 15:48:45
ひこまるさま、 こんにちは!いつも遊びに来てくださりありがとうございます。最近は便利な家電が多いですよね。台所があまり広くないので、1台10役位してもらえると助かります!笑。今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜! 三木芽久美
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集