10分で♪ 褒められイヤリング

10分で♪ 褒められイヤリング
投稿日: 2015年9月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,359
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
お気に入りのアクセサリーが見つからない時は、パーツ屋さんを覗くのが私流。

最近は、組み合わせるだけで簡単にオリジナルのアクセサリーが作れてしまうパーツが豊富に揃っているので、お気に入りの一品が見つかると思います。

お気に入りのパーツたちを組み合わせて手作りした、とても簡単に作れるアクセサリーの作り方をご紹介します。

材料

  • イヤリングパーツ(又はピアスフック) :1ペア
  • 丸カン :2個
  • メタルパーツ(ウェーブ ラウンド 1カン付) :23mmと16mmを2個ずつ
  • メタルパーツ(スターダスト ラウンド1カン付) :同上
  • フープピアス :2個

材料を用意します(写真は片耳分)

材料を用意します(写真は片耳分)

ゴールドカラーのパーツを用意します。

メインで使用したパーツは、貴和製作所さんで購入しました。下記パーツの16mmと23mmを2枚ずつ使用します。
★ウェーブラウンド 1穴カン付
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g50006403/
★スターダスト ラウンド 1穴カン付
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g50007202/

今回は、フープピアスをピアスではなく、パーツとして使用します。

イヤリングパーツ(またはピアスフック)1ペアと、丸カンを用意します。

パーツの並べ方

パーツの並べ方

鏡面仕上げのパーツとマットカラーのパーツを交互に配置します。

通常、パーツ同士のジョイントには、平ヤットコという専用の工具を使用しますが、100均の工具売り場でお取り扱いのある、ラジオペンチ(写真右下)で代用可能です。

STEP1★プレート同士をつなぐ

STEP1★プレート同士をつなぐ

プレートの裏側に付いているカンを開き、プレートの穴に繋ぎます。カンが付いているパーツなので、とても簡単にパーツ同士をつなげることができます。

STEP2★イヤリングパーツの取り付け

STEP2★イヤリングパーツの取り付け

最後にイヤリングパーツを取り付けます。

完成です。

完成です。

これで片耳が完成しました。同様に反対側の耳の分も作ります。全工程の所要時間は、10〜15分程度です。

シンプルなお洋服に!

シンプルなお洋服に!

存在感のあるアクセサリーは、シンプルなお洋服のアクセントにコーディネートすると、お顔周りが一気に華やかになり、オススメです。

カジュアル〜キレイ目なお洋服まで、コーディネートを選ばないのも魅力です。

コツ・ポイント

ゴールドのプレートだけでは、重たい雰囲気になってしまうので、アクセサリーに軽さと動きを出すために、一番下にフープピアスを配置してみました。一気にお洒落度がアップし、今では一番お気に入りです。

↓↓ブログにて、ハンドメイドアクセサリーや暮らしのアイデアをご紹介しています。
http://ameblo.jp/megumiki3/



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集