「ワンポットパスタ」は鍋かフライパンが一つあれば出来てしまうお手軽パスタのことです。別ゆでする手間もなく、具材とパスタを全部合わせて煮込むだけで色々なメニューを楽しむことができます。
ワンポットパスタの大きなメリットは3つ!
1. 鍋をひとつしか使わないので洗い物が少ない
2. 調理時間が少なく、ガス代も安くなる
3. パスタに味が染みこみ旨味たっぷり濃厚な仕上がりに
手軽な上にどれも嬉しいことばかりですね!
それでは早速作ってみましょう。
<材料>(1人分)
パスタ・・・90g
むきえび(冷凍)・・・50g
エリンギ・・・2本
牛乳・・・500ml
バター・・・10g
小麦粉・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
白ワイン・・・大さじ1/2
ブラッックペッパー・・・少々
通常クリームソースには生クリームを使うことが多いですが今回は牛乳を使い、魚介も冷凍のものでOKなのでお財布にも優しいですね♪
1.フライパンでバターを溶かし、そこに小麦粉を入れて炒めます。
ダマにならないように気を付けて!
2.1に牛乳を入れて中火で混ぜながらとろみをつけます。
3.冷凍のエビとエリンギを2に入れ、さらに白ワインとパスタも入れて、蓋をして15分ほど弱火にかけます。
冷凍のエビは凍ったまま入れてOKなので時短になりますね。パスタは長ければ半分に折って下さい。
4.パスタが茹で上がっていたら最後にコンソメを入れて味付けし、お皿に盛りブラックペッパーを振りかければ完成!
まず蓋を開けた瞬間、「ちゃんと鍋1つで出来た!」と感動しました^^お味の方はというと、牛乳で作ったソースがとってもまろやかで、甘みもあるし、でも生クリームのものよりもしつこくなくあっさりしていて美味しかったです!
そして、そのソースやえびのエキスをたっぷり吸ったパスタが本当に良い茹で加減&もちもちしていて、これまた美味しかったです。これがワンポットで出来たなんて信じられないくらいです☆
ではせっかくなのでもう1品。
材料は最後をご覧下さい。
1.にんにく、玉ねぎはみじん切り、ソーセージは薄くスライスします。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で加熱します。そこに、1を加えて4分ほど炒めます。
ソーセージの焼けた良い匂いがしてきました♪
3.2にチキンスープ、カットトマト、牛乳、ペンネ、塩こしょうを加えてかき混ぜ、沸騰したら弱火にして、蓋をして14分ほど煮込みます。
4.ペンネが茹で上がっていたら、火を止めてチーズを散らします。チーズが溶けるまで、再度蓋をして2分ほど待って、お皿に盛れば完成!
こちらもチキンやトマト、ソーセージなどのいろいろなエキスを吸ったペンネがモッチモチで、そこにトロ〜ンととろけたチーズが絡まってとっても濃厚な味に。これもワンポットで出来たとは思えないほど、かなり本格的な1皿でした。
今回初めてワンポットパスタに挑戦しましたが、今までいちいち別々にソースとパスタを作っていたのは何だったんだろう!?と悲しくなるくらい、便利&簡単&美味しいパスタが出来ました。もちろん洗い物もグーンと減りました。
もっと早くにこの作り方に出会いたかった・・・^^;そして、やはりこれからはもうこの作り方でリピート決定です!もちろん今回ご紹介したレシピ以外にもいろんなアレンジが可能なので、皆さんもぜひお試し下さい。簡単さ&美味しさに感動しますよ☆
注意点としては、パスタを入れる際には出来上がった時にパスタ同士がくっつかないように出来るだけバラして入れましょう。また、ソースと一緒に茹でるので、長時間放置してしまうとパスタが伸びてしまいます。ワンポットパスタはクリーム系や煮込み系には最適ですが、ペペロンチーノのように具材が少なかったり、水けが少ないレシピにはあまり向いていません。ベーコンや玉ねぎ、きのこなど、煮込むと旨味のでる具材がオススメ。あと、火が通りやすい具材は大きめに、通りにくいものは小さめにカットすると火の通り具合が均一になります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます