プラバンde立体リボンの作り方☆

プラバンde立体リボンの作り方☆
投稿日: 2015年9月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 16,841
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
1児(小学6年生)の母です。家事に子育て、看護師にベンチプレスという...
プラバンを成形して、パーツを組み合わせれば可愛い立体リボンの出来上がり♪とっても可愛いのでリボンのヘアゴムにしたりイヤフォンジャックに付けたりピアスなどのパーツにつけてアクセサリーにしたり☆オススメです♪

材料

  • プラバン :必要量
  • 油性のマジック :好きな色
  • ワイヤーか糸 :適量

プラバンを切ります。

プラバンを切ります。

写真の図にあるようにプラバンに線を引いてから切ります。
これで、出来上がりサイズがだいたい横4cm縦3.5cmになります。

好きな柄を書きます。

好きな柄を書きます。

マジックで好きな柄を書きます。

パーツを1つづつトースターで焼き縮めて成形します。

パーツを1つづつトースターで焼き縮めて成形します。

リボンの輪っか部分→柄を描いた面が内側にくるように両サイドを中心にむけて折り曲げます。

リボンの垂れてる部分→柄を描いた面が裏側にくるように持ち、くの字に曲げ、リボンに動きを付けます。

パーツを組み合わせます。

パーツを組み合わせます。

リボンの輪っか部分と垂れてる部分を合わせてワイヤーや糸でくくって固定します。こうする事で、次の工程の結び目を巻き付けるのがやり易くなります。

仕上げます。

仕上げます。

結び目部分→ワイヤーなどで巻いた部分に巻き付けます。

出来上がり♪

出来上がり♪

今回はヘアゴムにしていますが、いろんなアクセサリーパーツなどを使えばピアスやイヤリング、イヤフォンジャックなどいろんな物が作れます。

コツ・ポイント

プラバンを焼く時は、くしゃくしゃにしたアルミホイルの上にのせるとくっ付かないのできれいにできます。また、成形する際はとても熱いので手袋や軍手をはめて行って下さい。
成形で失敗してももう一度焼くと柔らかくなるのでやり直せます。



SNSでシェア
詳しく見る