材料2つ!!コンビニおにぎりで作る!簡単玉子雑炊☆

材料2つ!!コンビニおにぎりで作る!簡単玉子雑炊☆
投稿日: 2015年9月18日 更新日: 2021年7月30日
閲覧数: 93,598
330 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
年末に向けて、忘年会やパーティイベントで体調を崩しやすい時にお勧め!!
コンビニおにぎりをアレンジして作る雑炊レシピ☆
一人暮らしの節約やダイエットにもピッタリの簡単メニュー♪
お料理初心者の方も大丈夫!!
胃腸不良・二日酔い・風邪の時にもスーパーやコンビニで買ってきたおにぎり一つが
ジャパニーズリゾットに大変身!!
時短・節約・ダイエットの三拍子揃った簡単メニュー☆

お好みの具材を選んで是非作ってみて下さい
(お勧めはシンプルな昆布・鮭・明太子・梅など、そこから出汁が出る様な具材がお勧めです。)


追記:10/6(火)Smart NewsさんとAntennaさんに掲載して頂きました。
   ありがとうございました。
追記:2016/11/15動画配信頂きました。ありがとうございます。
   youtubeの動画はこちら↓
   

   

このレシピは最初お昼に食べ損ねたおにぎり。夜に食べる物がなくてお米が膨らんで満足感のあるお粥にしてみようと思って生まれました。お料理が出来ない男性でも簡単に作れるので、奥様が風邪をひいた時にでも作ってあげると、とても喜ばれると思います。
「おかゆを買ってきて」っと言われるとどこのコーナーにあるのか、どのメーカーがいいのか分からなかったりしますが、「コンビニのおにぎり買ってきて」っと言われたら、どなたでもお遣いが出来ちゃうのもコンビニおにぎりのいいところかな?っと思います。
海苔が最初からついていること。これがポイントでした。秋から冬に向けて忘年会などでお腹を冷やすことも多いし、一人分を作るならご飯を炊くよりも経済的かも?っとも思います。

【材料】1人前

【材料】1人前

コンビニおにぎり 1個
水        200CC
薄口醤油     大さじ1杯弱
塩        お好みで(最後の味調整用)
玉子       1個
マヨネーズ    小さじ1杯

※おにぎりの種類やメーカーによって塩味が異なる為最初は味を薄めにして最後の仕上げで調整して下さい。お水を出汁に変えて頂くと更にリッチなお味に!お好みで葱などを用意しても美味しいです。

手順1.ご飯と海苔を分ける

手順1.ご飯と海苔を分ける

おにぎりを大胆に開いて、ご飯と海苔に分ける。

手順2.鍋に材料を入れる

手順2.鍋に材料を入れる

お水とご飯を鍋に入れて火にかけます。

手順3.煮込む

手順3.煮込む

ひにかけながら、ご飯をほぐし、沸騰するまでは強火で、沸騰したら中火でご飯が柔らかくなり、水分が半分位になるまで煮込みます。醤油で味をつけ、ここで味見。味が足らなければここで塩などで微調整して下さい。

手順4.玉子を入れる

手順4.玉子を入れる

玉子とマヨネーズを混ぜた物を回し入れます。

完成!!

完成!!

玉子を入れたらすぐ火をとめて、かるくお玉でまわしたら後は余熱で仕上げて完成です。

盛り付け

盛り付け

おこのみの茶碗や器に盛り付け、おにぎりについていた海苔をちぎってのせれば完成です。
おこのみで一味などをかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

今回は消化が良くなる為、ご飯を柔らかめに仕上げていますが、固めのご飯がお好みの方は、水を100CC位に減らして、沸騰したら仕上げて頂ければと思います。
玉子も半熟がお嫌いな方はしっかり火を通してから火を止めて下さい。

POINT:玉子にマヨネーズを入れることでふんわりした仕上がりになります。



SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】材料2つ!!コンビニおにぎりで作る!簡単玉子雑炊☆ yosshy