簡単☆100均粘土1つでインテリア!秋色ミニチュアハウスの作り方

簡単☆100均粘土1つでインテリア!秋色ミニチュアハウスの作り方
投稿日: 2015年9月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,490
105 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
夏から秋に変わる頃、インテリアも秋色に変化させたい。今回はとっても簡単なミニチュアハウスの雑貨の作り方のご紹介です。お子さんでも大丈夫!お好きな色に塗れば飾っても可愛いプチ雑貨!お家に絵の具や塗料やボンドなどがあればたった108円で出来る!今回はお気に入りのセリアの水性塗料とニスを使用しました。

モロッコ風に明るい色で作ってもきっと可愛いです。
シンプルなのでインテリアにも馴染みやすい。是非簡単なので作ってみて下さい。

材料 (今回使用した材料)

  • かる〜いかみねんど(セリア) :1袋
  • 水性塗料スモーキーグリーン(セリア) :少し
  • 水性ニスメープル(セリア) :少し
  • 工作用ボンド :すこ
  • 割り箸 :1本

①形を作る

①形を作る

今回は丸みのあるフォルムにしました。
まずは、粘土をよく練り、屋根部分と土台部分を別々に作ります。

・形は三角円錐(とんがり帽子みたいな形)
・円錐(マシュマロみたいな形)

これを3つ。大きさが違うと並べた時に可愛いので今回大中小別々の大きさで作りました。
土台と屋根部分が合う様に時々合わせながら大きさを整えて下さい。

②割り箸で窓を作る

②割り箸で窓を作る

割り箸の細い方と太い方を使い分けて、土台の真ん中に、スタンプの様に続けて二つ割り箸を押し当てたら、窓の様な形になります。(写真参照)

③乾かします

③乾かします

写真の様に3つとも窓を作ったらそのまま乾かします。

乾かして重ねたイメージ

乾かして重ねたイメージ

写真の様に重ねると家の形は完成!
白のままでもシンプルでこのままボンドでくっつけて飾って頂いてもOKです。

④色を塗る

④色を塗る

今回は屋根と土台の色を交互になる様に色を塗りました。水性ニスのメープルと水性塗料のスモーキーグリーンを塗りました。スモーキーグリーンには秋っぽく統一感を持たせて、少し汚れた感じで茶色をところどころプラスしてみました。

完成

完成

塗った塗料が乾いたら屋根と土台をボンドでくっつけたら完成です。

雑貨と並べてみました

雑貨と並べてみました

下にはジュートっぽいランチョンマット(セリア)を敷き、後ろにダンボールで作ったおうち形の手作り雑貨を置きました。作り方はこちら↓

材料費0円!ダンボールでエコな雑貨作り!(フラワーベ-ス)追加で(キーフック)
材料費0円!ダンボールでエコな雑貨作り!(フラワーベ-ス)追加で(キーフック)
2015年8月28日
いらなくなったダンボールを捨てるその前に!色を塗って貼り付けるだけで出来る。ちょっとオシャレなダンボールアート!空き瓶をプラスすればコストがかからない雑貨の完成!!(今回全て廃材と私物なので材料費0円) サイズも細かくご紹介させて頂きました。良かったら参考になさって下さい。ダンボールのリメイクDIYは大きさも形も自由自在。不要なミニ空き瓶をプラスしたり、フックをつけたりして、花を飾ったり、鍵をかけるコーナーにしたり自由自在。『これが、ダンボール??』な驚きの作品の完成です。 一度作ったらダンボールの虜になっちゃうかも!? 組み立てもボンドでくっつけるだけなので、お子さんと一緒に作れるお手軽ハンドメイドはいかがですか? 捨てる時も本体は全て紙でできているので分別要らずでエコな雑貨です。 (フックや瓶などは外してから捨てて下さい) こちらは雑貨屋さんで売っている木の雑貨をブラブラ見ている時に、買えないなら作れないかな?っと思ってイメージだけを頭に保存して帰りましたが、工具一つもまともにない我が家!すぐ木を扱うと怪我をするどんくさい私。そんな時、贈り物のダンボールが目に留まりました。そのダンボールは分厚いものだったのです。どこかべニア板と似ているダンボール。しっかりしているダンボールは軽いけど強い。でも紙なのでお子さんとの工作にも使える幅広い楽しみ方が出来る。お母さんが形だけ切ってあげれば、後はお子さんが組み立てるだけでも楽しめます。 今もこの作品を目にすると、愛着があり、お金がかかっていない事が更に嬉しくなる作品です。私も衝動買いをして何度も失敗するタイプの性格で反省も多いですが、廃材を使ってハンドメイドする様になって、雑貨屋さんに行って欲しくても慌てて買わない様になりました。これも手作りをする様になったお陰だなっと、感謝しています。そんなきっかけになった作品です。 こちらの作品は、既に暮らしニスタさんから、色を変えてお作り頂いたご報告も受けて、とても嬉しかったです。是非 沢山の方に作って頂けたら嬉しいです。 トイレットペーパーの芯でインテリア↓ トイレットペーパーでインテリア用ラダー(梯子)の作り方↓ ペットボトルでツリー3種↓ ペットボトルライトガーランド↓
2015年8月28日

空き瓶にステンシルシールを貼った物などと並べたら、それだけでちょっぴり秋のインテリアコーナーが作れちゃいます。

今回のおうちはとても簡単だし、色はお好みでお好きな絵の具などを使って塗って頂ければそれぞれの部屋の雰囲気に合わせて頂けます。私もまだまだ、色んな色を作ったりスタンプを押したり、ステンシルしたり、色々楽しんでみようと思っています。

コツ・ポイント

一見チープそうでも、インテリアの中に取り入れたら、素朴な中に可愛らしさを感じられます。『かる〜いかみねんど』は、とてもしなやかな柔らかさで取り扱いやすく乾くのも早く、割れにくい。
色を塗らなくてもマットな雰囲気でいい素材です。神経質にならなくて歪んだのも味があって可愛いので是非皆さんも作ってみて下さい。



SNSでシェア
詳しく見る