行列のできるあの話題のハイブリッドスイーツも自分で作れちゃう!

行列のできるあの話題のハイブリッドスイーツも自分で作れちゃう!
投稿日: 2015年9月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,859
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「世界中に笑顔のあふれる食卓を」 を企業理念に、日本全国ならびに世...
まだまだ行列必至!

あの話題のハイブリッドスイーツが、並ばずに自宅で作れちゃいます!

次々に新しいものが登場しては、そのたびに巷をにぎわせている「ハイブリッドスイーツ」。
クロワッサンとドーナツを掛け合わせた「クロワッサンドーナツ」を、ご自宅でもかんたんに再現できるよう、ABCが独自にレシピを開発。食感も良く、アレンジ自在で見た目にも可愛いのでぜひチャレンジしてみて!

ABCクッキングスタジオでは、9月15(火)~10月31日(土)までの期間、スタジオを限定して「クロワッサンドーナツ」のレッスンを開催します。入会不要で1回完結のレッスンです。

生地の材料を用意します。

生地の材料を用意します。

生地の材料
強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、卵、バター(食塩不使用)、水、冷凍パイシート、サラダ油。

下準備
・卵、バターは室温に戻しておく
・水は42~43℃に温めておく
・パイシートは発酵終了5分前に冷蔵庫から出しておく。
・揚げ油を準備する

アイシングの準備をします。

アイシングの準備をします。

アイシングの材料
粉糖、水、色素(ピンク・レモンイエロー)

下準備
粉糖に水を調整しながら加え、3等分に分ける。
色素も同様に水を調整しながら加え、粉糖に少しずつ加え、色の様子をみながら好みの色を作る(白・黄色・ピンクの3色)。

生地をこねます。

生地をこねます。

aのボウルに強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、卵を入れる。
別ボウルに強力粉、塩、バターを計量。

aのボウルのイーストめがけて仕込み水を入れ、木ベラでよく混ぜる。
別ボウルの材料を加え粉が飛び散らないように静かに混ぜる。
台の上でこねる。

生地を発酵させます。

生地を発酵させます。

乾燥しないようにラップで包み、40℃で25~35分発酵させる。

生地をのばします。

生地をのばします。

とじめを上にして、20×20cm角位にのばす。
パイシートを生地の中央にのせ包む。
生地を20cmの長さまでのばして三つ折りしたら、生地を90度回転させ、同様に3つ折りをする。
生地を16cm角位にのばす。

型でドーナツ型にくり抜きます。

型でドーナツ型にくり抜きます。

丸抜き型6号で抜く(縦・横3個ずつ)。
抜いた生地の中央を丸抜き型1号で抜く。
残りの周りの生地は、5cm位の大きさにスケッパーでカットして、9等分位に分ける。

揚げます。

揚げます。

170~180℃の揚げ油で、全体にきつね色がつく位まで揚げ、バットに取り出し油を切る。

※揚げている間、他の生地は乾燥させないようにラップをかけておく。

揚げた生地を冷まして、アイシングをします。

揚げた生地を冷まして、アイシングをします。

粗熱が取れたドーナッツにアイシングをする。

完成です!

完成です!

レッスンでは生地から手作りし、おひとり9個のクロワッサンドーナツを仕上げます。出来立てを召し上がっていただくことも、持ち帰っていただくこともできます。話題のスイーツを手作りでプレゼントなんて、女子力が高く、お友だちからも注目を浴びそうですね。

【9月1日から予約がスタートしています!】

予約はコチラから♪
https://odl.abc-cooking.co.jp/one/

<レッスン価格>3,500円(税込)

<開催スタジオ>札幌パセオ、ララスクエア宇都宮、大宮タカシマヤ、アリオ川口、ラゾーナ川崎、たまプラーザファミリー、流山おおたかの森、イオンモール千葉ニュータウン、ららぽーと豊洲、渋谷、渋谷パルコ、新宿PePe、横浜東口、テラスモール湘南、ららぽーと横浜、イオンモール熱田、イオンモールナゴヤドーム前、心斎橋大丸、イオンモール堺北花田、イオンモール大日、近鉄生駒、金沢めいてつエムザ、阪急西宮ガーデンズ、イオンモール倉敷、イオンモール広島府中、JR博多シティ、アミュプラザ長崎

コツ・ポイント

デコレーションでオリジナリティを発揮!
かわいく仕上げるならピンク系に、彼へのプレゼントならちょっとシックなデコレーションに。腕の見せ所です!



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集