① リンゴは小さな角切りにしておきます。
② 熱した小さ目のフライパンや厚手の小鍋にバターをひとかけ入れて溶かします。
③ そこにカットしたリンゴを入れてソテー。
さらにグラニュ糖を加えて香りが出るまでソテーすれば完成。
大人はお好みで白ワインやカルバドス、キルシュ、ラム酒などを小さじ1入れても♫
アルコール分はソテーするときに、しっかり飛ばせばなくなるので、子供でもOKですが、心配な場合はなくても。
餃子の皮に、餃子の餡を入れて包む要領で、周りに水を付けて、中にリンゴのカラメリゼをスプーンで入れて包み、
170℃の油で揚げます。
中のリンゴには火が通っているので、皮に火が通り、きれいな揚げ色が着いたらOKです。
リンゴだけじゃなく、バナナもおいしいです。
包むのもあげるのも同様に。
食べるときに、溶かしたチョコレートや市販のホットケーキ用などのチョコレートソースを付けて食べるとおいしいですよ!
子供の頃に作ってもらった想い出のおやつ。フルーツやチーズなどを入れて、餃子の皮で揚げてくれたものが大好きで、子供たちにも食べさせたいなと思って作っています。
お菓子やパンにもよく使うのに作るリンゴのカラメリゼを使ってアレンジ。
小さいお子さんには揚げたものをカットしてあげると、食べやすいと思います(^_-)-☆
バナナにはチョコソースを付けるとおいしいです♫
リンゴは特に角があるので、少し厚めの餃子の皮を使うと包みやすいです。スイーツなので、揚げ油は新しいものを使うと胸焼けを防げます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます